みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 航空・路線 > どこの航空会社がいいでしょう?

どこの航空会社がいいでしょう?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/05/23 07:22

僕はANAをメインに利用していますが、JALに乗られている方、どうですか?

乗り心地、サービス等、いろいろ教えていただきたいです。

あと、国外にはあまり行ったことはないのですが、各航空会社のサービス等はどうなんでしょうか?

同じ金額で乗るんだったら、やはりサービスのいいものに乗りたいですからね…。

全76件中 71-76件 を表示

レス No.67 パル夫 さん 男性 30代

2011/10/01 05:19

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.66へのレス

ありがとうございます。

確かに、マイルを貯めていると他に移りにくいですね。
僕も、ANAマイル派なので、今からJALへと言われると、かなり悩むところです。

どこのポイントもそうですが、継続して利用してほしいからこそ、ポイント還元を行っているわけですし、その部分は仕方ないですね。

JALのサービスは、確かに悪くないと思いました。
がんばってサービスしようという気持ちが伝わってきたのも事実です。でも、難しいのは、一度始めたサービスを止めてしまうと、どことなく【ケチくさく】見えてしまうようにも思います。

だからと言って、最初からサービスをするなというのではありません。するなら堂々として、止めるならきっぱり止める。
これぐらいの潔さがあってほしいなぁと思うのです。あくまで、僕個人の意見ですが…。

質を落としてまでするぐらいなら、もうしないという方が自分には分かりやすいなぁと…。
まぁ、これも受け取り方は人それぞれですね…。

また、飛行機に乗りましたら、感じたことや受けた印象をカキコミたいと思います。
ありがとうございました。

 

レス No.68 アコピ さん 女性 40代

2011/10/16 12:12

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

まずは、どちらの方面にいらっしゃるのか、ということと、御自身のスケジュールなどにもよるかと思います。マイルを貯めているお好きな航空会社であくまでも行くのならANAだけではどこでも行けるほど便が充実しているとは言えないですし、その点JALはやはり国際便は充実だと思います。ANAと同じスターアライアンスの他の会社も使うのであれば、かなり行き先も幅が出てきますよね。サービス重視、と一言にいっても、何をもってよいサービスなのか、というのもそれぞれだと思います。単にCAの愛想がよいことがいいのか、マニュアルには無いけれどささっと融通のきくようなことでうれしさを感じたり、運行時刻の正確さや安全性だったり、さまざまだと思います。所詮機内食は激うま!というものは皆無ですから、そこを重視されるならばどの会社でもビジネスクラス以上に乗らなければ違いはそう無いかと思います。私は、行き先がたとえばアメリカでしたら、アメリカの航空会社をヨーロッパならば最初の入国先の航空会社を選びます。自国のメジャーな航空会社は自社のターミナルを巨大な空港ターミナルの中に持っている場合が多いので、入国の際や乗り継ぎがスムーズ。数社以上の航空会社が共同で使うターミナル(LAの場合はトム・ブラッドリーなどの国際線専用ターミナル)は、どうしても数十社のお客さんがどっと来るので入国までものすごく待たされます。 いろいろと面倒をみてもらいたかったり、いたれりつくせりを望むならば日系、ある程度放っておかれるのが気楽ならば米系、ヨーロッパ系がよいと思います。
あくまでも、エコノミークラス利用で、航空会社のマイレージのステータスがゴールドやプラチナなどのハイステータスではない、という前提でのお答えですのでご理解ください。よい旅になることを祈っています!

今の気持ち  楽しい

 

レス No.69 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/01 05:52

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.68へのレス

素敵なコメント、ありがとうございます。
読んでいてうれしくなりました。

最近感じていたもやもやがすっきりした感じです。

誰かのくださったコメントや口コミは、あくまでその方が発信してくださった情報であり、自分が信じるものとはまた違うことを再認識しました。

何のために情報が必要なのかをはっきりさせることと、その情報をどう活用するのかは、今後も大事な力になると思います。


航空会社を通して、いろいろと学ばせていただいた次第です。
ありがとうございます。

次の飛行機での旅が楽しみになりました。
また、カキコミしてくださいね。

 

レス No.70 kiriko さん 女性 50代

2011/11/22 18:31

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

私はその時の料金優先とマイル積算の関係で航空会社を選ぶので、
あまりサービス面は重視していないのですが・・・

一般的にはやはり日系(ANA、JAL)が良いと言う人が多く、
シンガポール航空やエミレーツなども人気がありますね。
実際に乗ったアジア系の航空会社では、やはりシンガポール航空はよかったです。
CAさんの制服も素敵で、美人ぞろい!
小学生だった娘が「キレイなお姉さん〜♪」と、ポ〜っとなってました。
タイ国際航空のCAさんも笑顔が素敵でしたし、
ガルーダもエキゾチックな雰囲気が素敵でした。
最近乗った大韓航空は食事が美味しくて、家族が気にいってます。

米系はサービス面ではよい評判を聞く事が少ないと思います。
実際、CAさんは年配の方も多く、愛想がない人もいます。
が、私個人的には、飛行機は無事に目的地に着いてくれれば良し。
としているので、あまり気にはなりません。
むしろ、通路で騒いでいる子供を「席に座りなさい!」と
一喝してくれたりして、頼もしいと思う事もあります。
日系だと「ボク〜、お席に座ってね〜^^」とやんわり叱り、
「それじゃぁ、聞かないでしょ、、、」と思ったりするので^^;

サービスが悪いと言う人も多いですが、
日系のように痒いところに手が届くようなサービスではないにしろ、
ちゃんと希望を伝えれば必要なことはやってくれるので私的には問題なしです。
一度、搭乗時間に間に合いそうも無いほど遅れて空港についたことがあり、
デルタの職員さんが精一杯頑張って間に合わせてくれたことが・・・
あの時のカウンタースタッフや一緒に走ってくれたスタッフには
今でも感謝しております。

例えばアメリカ東海岸に行く際、
経由地での乗り継ぎがスムーズなのは米系かなと思うので、
アメリカに行く時はデルタで行くとか、
あと重視するのは発着時間(深夜や早朝の発着は避けたい)なので
その辺りも考慮して選ぶことが多いですね。

最近久しぶりにANAで海外に行きましたが、
楽しみにしていた機内食は期待ほどではなく(昔はANAが美味しいと思っていた)
グアム線のデルタや大韓航空の方が美味しかったなぁと思いました。

 

レス No.71 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/24 05:30

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.70へのレス

すてきなコメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
何がいいかは、やはり自分で決めるものです。

このトピは、ここがいい!とか、こういうところが好き!という部分をたくさん教えてもらえたら、と思って立てました。

いろいろあるもんですね。
確かに、飛行機の目的は無事に乗客を目的地へ運ぶことであり、それ以上でもそれ以下でもないですね。

そして、今、ここで話題にしているのはその際のサービスであり、機内食について、CAの制服について、CAの態度について、機内の快適さについて、料金について等、考えるだけでも多岐にわたります。

いろんな部分にこだわりがあり、みんなが乗っていることが分かり、大変参考になっております。

僕自身はANA派は変わらず、この前も宮崎まで乗りましたが、機内では眠ってしまい、何のサービスも受けていません。
そんなもんですね…(苦笑)

また、ぜひにコメントをお願いします。
ありがとうございました。

 

レス No.72 kiriko さん 女性 50代

2011/11/24 18:55

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.71へのレス

>パル夫さん
レスありがとうございます。

ANAかJALかで言うと、私もANA派ですね。
国内線はほとんどANAで飛んでいます。
先にも書いたように
JALよりANAの方が機内食が美味しいと思っていた事と、
全くの個人的感想ですが、
JALのCAさんは何となくプライド高くてツンケンしてるイメージが、、、
ANAのCAさんの方が温かみがあるような気がしています。
もっともこれは随分昔に乗った時の感想で、
JALにはもう数10年乗っていないので、今乗ったらまた違う感想かもですが。

うちの娘は小学生の時に、沖縄から大阪まで一人で
JALの子供一人で乗る制度を利用して往復したことがあり、
その時のCAさんがほぼ付きっ切りで優しくお世話してくれたらしく
以来、すっかりJALファンです。
親子で乗る時、私が推すANAと娘が推すJALでいつももめていました(笑)

機内では、実は私も殆んど寝ていますね〜
私的には「飛行機は移動手段」という考えなので、
現地に着いた時の体力温存のために、食事以外は寝ている事が多い。
なので、サービス面はあまり気にならないのかもしれません。
最近はパーソナルモニターになって新作映画を観られるので、
映画好きの私はついつい何本も観てしまって
「あー、寝られなかった!」ってこともありますが・・・^^;
いつか、念願のビジネスクラスに乗れることがあれば、
存分にそのサービスを受けたいと思います^^

 

レス No.73 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/26 06:45

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.72へのレス

ありがとうございます。
うれしいレスでした。

僕もいろんな方のご意見をお聞きしていますが、どこが一番か?ということよりも、

なぜ、その航空会社を気に入っているのか?
なぜ、その航空会社を嫌いになったのか?

をお聞きしているように思います。


でも、これ、すごく大事で、それをそのまま参考にするわけではなく、そういうことも起こりうるという自分の予備知識になることが大事だと思うんです。

航空会社とは離れますが、僕の友人にあるタクシー会社には絶対乗らないと言っている方がいます。

その方、ものすごく酔っていた時に、そのタクシーに出会い、乗せろと言ったのに断られたらしいのです。
以来、そのタクシー会社には絶対乗らないと言ってましたが、この場合、悪いのは我が友人の酔っ払い加減であり、断ったタクシー会社ではありません。

これを鵜呑みにして、僕もそのタクシー会社を避けるのは愚の骨頂だと思うので、航空会社でも同じですね。

要は、どこを気に入るか?、その気持ちをどう継続するか?なのかなぁと思います。

この精神は、航空会社だけでなく、いろんなお気に入りにも通じることだと思うので、この口コミを通じていろんな方に勉強させてもらっている感じです。

本当にありがとうございます。
また、よかったらカキコミしてくださいね。

 

レス No.74 ねむねむ さん 女性 10代

2012/11/11 16:53

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

»No.21へのレス

私はカナダに行くときに、韓国のインチョン経由でバンクーバーまで大韓航空で行きました。
機内食は、ザ韓国という感じで夕食にビビンバ、朝食ではおかゆが出てきたり・・・(私はどちらも試しました。これ以外に、ビーフやフィッシュもありました)
韓国〜バンクーバー間でも、日本語が話せるキャビンアテンダントさんがほとんどでした。
大韓航空といえば、座席前のモニターです。隣からは黒い画面にしか見えないので、安心です(私のモニターは、11時間程度のフライトのうち、残り9時間のところでモニターがストップしてしまい、寝ることもできず、暇な時間を過ごしたのですが・・・)。

まあ、こんな感じですね。

一度、韓国に行くときにでも、利用してみてください。

今の気持ち  楽しい

 

レス No.75 dj_dopepe さん 男性 30代

2017/11/02 16:58

どこの航空会社がいいでしょう? (レス)

僕は仕事の関係で航空会社色々使うのですが、LCCを使い始め、
ANA、JALは乗らなくなりましたね。
まあ、どこのキャリアでもそうですが、ANA、JALは家族層の割合が
多いと感じていて、機内で騒がしかったり、乗客が搭乗していないとかで遅延もよくある印象です、、
僕の感覚では、ANA、JALもLCCも客室乗務員の対応はどこも同じぐらいだと思いますけどね。^^;

 
No.76

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
3

 注目中
0

 投稿者数
32


パル夫
さん (38)

kiriko
さん (2)

こいでもん
さん (2)

ぼんぬちゃん
さん (1)

きんご
さん (1)
おばはん
さん(5)
nちゃん
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
喜友名 雄太
さん(1)
マンゴーサゴ
さん(1)