受けておいた方が良い予防接種を教えて下さい 返信数:1
質問・相談 ID:0N2MxYTc ※
イチゴちゃん

まこ さん ( 20代 女性 )

2007-07-29 15:31:27
この間はしかが流行して予防接種の大切さというものを実感しました。
子供のうちにうけさしておいた方が良い予防接種を教えて下さい。
また、予防接種を受ける際の注意点なども教えていただけると嬉しいです。
今の気持ち:お願い

関連特集記事

こどもと一緒に読みたい絵本〜物語の愉しみ

こどもと一緒に読みたい絵本〜物語の愉しみ

物語の愉しみを教えてくれるハラハラドキドキの絵本を大特集。 こどもに読みながら、おとなも引き込まれる絵本の魅力!

こどもと一緒に読みたい絵本 〜はじめの一冊

こどもと一緒に読みたい絵本 〜はじめの一冊

新米ママと赤ちゃんのためのはじめの一冊セレクション。たくさん読み聞かせして豊かな感性の礎を築きましょう!

こどもと一緒に読みたい絵本〜感じる心

こどもと一緒に読みたい絵本〜感じる心

こどもの豊かな感性を育てる「感じる絵本」を大特集! 皆さんの心に残る一冊について語り合いましょう。

返信する  

お気に入りに追加

スポンサード リンク

返信書き込み(全1件を表示)
イチゴちゃん

いちゆみ さん ( 30代 女性 )

2007-08-23 15:25:11
5歳と0歳のママです。母子手帳に書いてある奨励されている予防注射は全部やりましたが、水疱瘡、おたふくは保育園でもらってきて、しっかり発病して免疫つけました。はしかは重症化しやすいとのことなので、医者で接種しました。
仕事をもつお母さんは、休む期間も長いのでうつされないうちに水疱瘡もおたふくも自費で予防接種している家庭も多いですよ。

今の気持ち:楽しい

ID:Zjg1YWZh ※


スポンサード リンク

ご注意

禁止項目に該当する書き込み、プライバシーの侵害、名誉毀損(事実の有無・真偽にかかわらず成立する場合があります)、企業・法人の権利の侵害、著作権侵害、暴言、広告・商業目的等に該当する書き込みでない事をご確認下さい。
利用規約を良くお読みいただいてから、送信ボタンを押してください。

返信する場合は以下のフォームにご入力ください
*の項目は必ずご入力ください。
 
*お名前またはニックネーム
年齢
性別    
メールアドレス
アイコン
*本文
今の気持ち