みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 高齢者の、加齢による、冷え

高齢者の、加齢による、冷え

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2015/10/28 12:25

高齢になると、身体の冷えで、悩む方が多くなってます。
手足が冷える、腰やお腹が冷える、身体の冷えで眠れないなど、冷える場所や症状は様々です。
しかも、冷えで血行が悪くなるので、身体がダルイ、疲れ易い、意欲が出ないなど、病気まで至らなくても、心身の不調にも悩まされるようになります。


冷えが起きる原因は、「身体の内部で、熱をうまく作れない」事と、「せっかく熱を作れても、手足などの身体の隅々に、うまく運べない」事が、大きな要因です。
例えば、年をとるにつれて、細胞の生まれ変わりのサイクルが遅くなり、また、エネルギーをたくさん使う筋肉が減少するので、発熱するエネルギーが年々低下します。
また、せっかく体内で熱が作られても、血管の柔軟性が減少してくると、循環作用が弱まり、温かい血液が身体の隅々まで届きにくくなります。


中高年以降になると、後者の「血液循環悪化タイプの冷え」が多くなります。
血液温度の低い静脈血の流れが悪化して、末端の手足に滞留するようになって、手足がどんどん冷えてしまいます。
この為、「血液循環悪化タイプの冷え」の特徴は、手足に冷えを感じたり、下半身に冷えを感じ易くなります。


冷えが気になると、対策として、暖房や衣服など、外側から身体を温める事に気をとられがちです。
しかし、高齢者が冷え性を引き起こす2大要因は、加齢によって基礎代謝が低下する事と、血行の不良です。
体温を保温する事は大事ですが、衣類に頼るだけでは、冷えは改善されません。


「血液循環悪化タイプの冷え」には、何より、血液の流れを改善する事が必要です。
冷えの対策を、しっかりと行っているのと、行っていないとでは、身体の状態が変わってきます。
例えば、筋肉の柔軟性を回復させ、筋肉の血液を送るポンプ作用が働くようになると、冷えにくい体質に変わり、しかも、必要な酸素や栄養も行き届くので、健康の回復につながります。
更に、血液が身体を流れてくると、心身の不快感が一掃されたような感じとなって、リフレッシュ作用にもなります。


ツボを刺激しながら、血行促進や体調の改善する、指圧やマッサージ治療は、冷えの対策に効果的です。
当院では、高齢者向けに、市川市の施術助成券を取り扱い、血行促進によるマッサージ治療で、冷えの治療を行ってます。
マッサージの施術時間は、最短15分から受け付けてます。 お試しください。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.