みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 首・肩・背中の、疲労や緊張による頭痛(緊張型頭痛)

首・肩・背中の、疲労や緊張による頭痛(緊張型頭痛)

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/07/05 14:32

緊張型頭痛は、『肩こり頭痛』と言われます。
これは、首から肩・背中にかけての過緊張が続くと、周辺の神経が過敏となり、頭まで痛みが伝わる回路が出来てしまう為です。
敏感なので、ちょっとした疲労や緊張でも、回路が活性化して、頭痛が起き易くなります。


例えば、緊張型頭痛が起きると、必ず、首・肩・背中などの筋肉が、異常に緊張しています。
その中でも、軽くつまんだり、押したりして刺激すると、頭に響くような頭痛が再現されたり、逆に、気持良く感じたりする箇所があります。
そこが、神経が過敏になっていて、脳に、「痛い」という信号を伝えている箇所です。


頭痛が、軽度で、一時的ならば、市販の鎮痛剤でも、痛みを緩和できます。
しかし、症状が続いたり、悪化したりして、規定以上の薬の量が必要になったり、月に10日以上の服用が必要になったりする場合は、注意が必要です。
胃腸などへの悪影響や、眠気などの副作用だけでなく、「薬物乱用」頭痛となって、更に頭痛を悪化させる為です。


しかも、筋肉内にシコリ(硬結)ができてしまう状態になると、鎮痛剤だけでは、解消できなくなります。
シコリによって、筋肉への血流が、遮断される為です。
老廃物が滞留し、酸素不足になるので、ますます神経を刺激し続けるようになります。


緊張型頭痛を解消させるには、何より、筋肉の過緊張の解消と、血行の回復が必要です。
ところが、首や背中は、自分で、柔軟性の回復や、シコリの箇所を確認し解消させる事が、難しい場所です。
中でも、首や肩の筋肉の土台となっている、肩甲骨の中側や廻りの筋肉の状態を、チェックし、柔軟性を回復させる事は、困難です。


また、首や肩の緊張を、無意識のうちに、強めている事があります。
これも、自分で気付いていない筋肉の緊張は、自分で対処できません。


このような、筋肉の疲労や緊張による症状には、東洋医療に基づいたマッサージ治療が、効果的です。
筋肉の硬結部(しこり)には、ツボ(経穴)刺激も利用するので、治療効果が高められます。
これにより、頭痛の引き金になっている治療ポイントを確認し、解消させるので、過敏なっている神経を回復させます。


マッサージ治療は、患部に直接、押圧刺激を加え、柔軟化を図るので、即効性があります。
当院は、東洋医療をベースに、首や肩の筋緊張の解消や、神経や血管への圧迫を除去し、症状の解消を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて25万症例。開院15年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。