みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > めまい・耳鳴り、が気になったら

めまい・耳鳴り、が気になったら

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/07/26 11:01

身体の中で、ストレスを受けやすい場所が、“胃”である事は、よく知られています。
しかし、“耳”も、ストレスを受けやすい器官です。
ストレスによって、耳の奥で異常を起こし、めまいや耳鳴りが起きる事があります。


これは、過労やストレスが大きくなると、耳の中で循環不全が起き、耳の中のリンパ液の調節がうまくいかなる為です。
耳の働きは、大きく分けると、音を聞く『聴覚機能』と、身体のバランスを保つ『平衡感覚機能』の、2つの機能があります。
ところが、耳の奥の構造が、非常に複雑で、しかも、内部が迷路のようになっているので、過労やストレスが高まったり、長く続いたりすると、リンパ液が“微細に安定的に流れ続ける”事ができなくなり、耳の機能に障害が起きてしまいます。


耳鼻科で診てもらうと、「内耳や中耳には異常が無く、ストレスが原因」と、診断されます。
このような症状を、ストレス性のメニエール病と言います。
体調回復の薬が処方され、休養して、ゆっくりと寝る時間を増やす事を勧められます。


実際、このような、めまい・耳鳴りは、ストレスや睡眠不足、過労、などが影響しているので、頭が重い感じ、肩こり、不眠、倦怠感、などを伴うのがほとんどです。
特に、強い首コリや肩コリが起きると、めまいや耳鳴りが、起き易くなります。
これは、首の中に、脳の機能を維持する為に、4本の血管(椎骨動脈)が通っているので、この血行が、コリによって障害されると、脳への血液供給の低下や、老廃物の排泄障害で、めまいや耳鳴りが起き易くなる為です。


そのままにしていると、慢性的に、めまいや耳鳴りが起きる、危険性があります。
耳の奥に張りめぐらされた、血流やリンパ液の流れが不安定になると、耳の器官そのものに、異常が起きてしまう為です。
疲労やストレス、睡眠不足、首や肩に強いコリを感じている方は、早目に、緊張を緩和する事が大切です。


しかし、薬だけでは、ストレスが影響しているので、解消が困難です。
ストレスを取り去る事を第一に考え、体調の改善が、重要になります。
このような治療に、コリの改善を得意な分野として引き継いでいる、東洋医療系のマッサージ治療を利用すると、解消に効果的です。


これは、ストレスによって、めまいや耳鳴りが起きているので、血行改善や筋肉の過緊張の緩和、心身がリラックスできると、耳の器官に良い効果を与えられる為です。
特に、首や肩の柔軟性を回復させると、頭部への血流を改善し、耳の奥のリンパの循環と吸収が促進するので、症状改善に効果があります。
しかし、首まわりは、重要な神経や血管などが集まっているので、デリケートな施術が必要になります。
東洋医療系のマッサージ治療の場合、このような部位も、長年の知識と技術の積み重ねから、安全に、改善を図る事ができます。


当院は、マッサージ治療で、後頚部の圧痛・硬結、筋緊張の緩解し、血行やリンパ液の流れを改善する治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて25万症例。開院15年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
ワシ
さん(1)