みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 運動不足と、スポーツクラブ、フィットネスクラブ

運動不足と、スポーツクラブ、フィットネスクラブ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/08/05 15:03

健康ブームの広がりや、アンチエイジング、メタボリック症候群への関心などから、スポーツクラブやフィットネスクラブなどに、人気が高まっています。
なかでも、中高年や高齢者が、他の世代に比べて多くなっています
今後を考え、「少しでも体型を若々しく保ちたい」、「体力と健康を維持したい」、というニーズが高い為です。


ところが、このような運動施設に入会しても、1年以内に辞めてしまう人が、多くなっています。
「壁や天井を眺めて、一人マシンに向かう時間が面白くない」という理由もありますが、「効果が思ったように現れない」という理由が、多く挙げられています。
効果を感じられるようになるには、インストラクターに相談しながら、根気強く、地道に、継続する必要がある為です。


更に、中高年の場合には、特有の理由があります。
この年代で、運動不足が続くと、関節付近の筋肉が、日常動作の繰り返しや、安定を保つ為に、どうしても、凝り固まり易くなる為です。
「スクワットをしたら、尻餅をついた」、「脚が重くて、スキップができない」、「片脚で、立っていられない」、「転びそうになっても、トッサに手が出ない」、などがキッカケになっています。


しかも、中高年になって、身体を支える筋肉が弱まってくると、柔軟性の問題だけでなく、血行が低下している事も問題になります。
運動をした時には、体調の改善が感じられても、しばらくすると、不快感や疲労感が、前より増すようになります。
これは、血行が弱まっていると、老排物がなかなか排出されず、疲労が蓄積し、しかも、筋肉が必要とする酸素が供給不足になる為です。


この為、「健康の為にジョギングやウオーキングを始めたのに、なぜか疲労感が抜けない…。」という場合には、注意が必要です。
適度な運動はもちろん身体にいいのですが、身体の柔軟性が不足していたり、血行の力が弱まっていたりすると、運動によって、更に体調を悪くさせます。
中高年以降や、運動不足が続いている場合には、年齢や体調と向き合いながら、運動を行う事が大切です。


中高年以降や、運動不足が続いている場合には、日頃から意識して、肩・背中・腰などの大きな筋肉や、関節付近の血行の状態を良くしておく事が、大切です。
これらの柔軟性が高まると、疲労回復やリラックス効果だけでなく、運動能力のアップにも効果が発揮されます。


しかし、運動やストレッチしにくい筋肉や、ストレッチをしても、特定の筋肉に偏ってしまう場合があります。
また、身体に疲労や緊張が蓄積していても、本人が気付きにくかったり、身体の柔軟性の程度が、よく分からなかったりします。
このような時に、時々、マッサージ治療でチェックしてもらうと、本人が気付きにくい部位や、疲労が蓄積している箇所、普段の生活で身体を使い過ぎている部分、などのケアができます。


当院は、日常生活からくる疲れや、ストレスによる不調を改善するだけでなく、運動による痛みや、疲労を取り除き、体調を保つ治療も行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
ひな
さん(1)