みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

見たい!聞きたい!教えたい!キレイなあの人の美容法 プロも参加する美容webサークル女美会
口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 身体がだるくて、だるい…

身体がだるくて、だるい…

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/10/07 14:57

「身体が、だるい…」、こんな悩み、ありませんか?
身体がだるいと、身体のだるさだけでなく、仕事や生活の面でも、様々な不調や辛さに、悩まされます。
朝の寝起きが悪い、気分がスッキリしない、仕事にヤル気が起きない、胃がもたれる、食欲がわかない、などなどです。


この「身体が、だるい…」と、感じさせているのは、心身の疲れによる、“疲労感”や“倦怠感”です。
身心が健康で元気ならば、多少の疲労やストレスがあっても、身体は、それらを克服しているはずです。
ところが、「身体は、それほど疲れていない」、と本人が思っていても、脳が休まる事が少なくなると、体調を保つ、自律神経のバランスを崩し易くなります。


これは、以前と違って、現在は、“時間の管理”や“仕事の効率”が、強く求められて、PCやモバイルなどのインターネットを、一日中、使わざるを得ない、毎日になっています。
この結果、脳が疲れていても、無理して、脳を連続して働かせる事が、多くなっている為です。
ストレスや疲労が、長期間に及んだり、あるいは、度を越す事が多くなったりすると、知らず知らずのうちに、それらが蓄積し、「身体が、だるい…」となります。


また、身体を動かす事が、少なくなっている事も、余計に、不調を現れ易くさせます。
血行が悪くなるので、肩コリや腰の痛みをはじめ、身体が疲れ易くなり、身体のだるさが増して、意欲の減退が起きる為です。


疲労感が続いたり、気持ちがリフレッシュできなくなったりしている場合は、身体を静かに休めるだけでは、なかなか解消しません。
脳の回復力が、低下している為です。
脳が、リフレッシュできなくなっています。


「身体が、だるい…」と感じる場合は、気分的にホッとするような、ハッキリとした解放感が、必要です。
リラックス感が意識できるように、“メリハリ”を付けた、リラックス法が必要です。
例えば、仕事や家事が一段落した後を利用して、脳にしっかりと、「緊張感」から「解放感」への変化を、意図的に仕掛けて、緊張モードからリラックスモードへと、切り替えるような方法が重要です。


マッサージによる「手当て」や、東洋医療で利用されるツボ刺激は、このような効果を利用しています。
これは、身体には、心地よい刺激を身体に受けると、その感覚が脳へ伝わり、脳⇒自律神経⇒内臓・器官へと、身体の調整機能が働く為です。
だるさが続く時にも、身体の発する警報をキャッチして、体調を回復させる事が大切です。


ツボ刺激を併用したマッサージ治療は、体調回復だけでなく、緊張している脳を、リラックスさせる効果があります。
身体の緊張が緩み、血液の循環がスムーズになると、疲労や緊張を回復させる神経システムが働き、脳にリラックス感が生まれる為です。
身体に温かさを感じられるようになり、ホットした感じから、脳がリラックスしてきます。


当院は、身体の状況にあわせて、刺激量を調節し、身体のバランスを整え、疲労や緊張の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて25万症例。開院15年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。