みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 喉(のど)の、こり

喉(のど)の、こり

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/11/11 14:03

「喉の奥が狭まった感じがする」、「喉元が詰まったような感じ」、「喉のコワバリで呼吸しづらい」などで、気になっている方がいます。
このような、不快感や違和感は、本人にしか分からない不快感ですが、原因として、“首の前側の筋肉の凝り”が、影響している事があります。
この為、人によっては、「喉が、締め付けられる感じがする」とか、「首スジを、喉の筋肉で支えている感じがする」と、感じる人もいます。


中でも、喉近くに伸びている筋肉で、『胸鎖乳突筋』と呼ばれる筋肉が、凝ってくると、この状態になります。
この筋肉は、首の横(耳の下)から、喉の近くを横切って、鎖骨の内側に伸びている筋肉で、顔を横に向けた時に、首の横に現れる筋肉です。
主に、頭を前や横に倒したり、左や右に廻したりする筋肉ですが、大きく息を吸ったり吐いたりする時にも、使われます。


この筋肉がオーバーワークの状態になると、喉付近にある筋肉なので、喉元がツッパッタように感じられます。
頭を支えている筋肉が疲れてくると、筋力を補う為に、本来の働きではありませんが、頭を“あごで支える”ように、胸鎖乳突筋が動員される為です。
典型例が、デスクワークで、頭を前に突き出している場合です。


また、呼吸を、強く繰り返す場合も、この筋肉の硬直を、引き起こします。
例えば、息を吸ったり吐いたりする吹奏楽器の演奏、喉から声を出すような発声の繰り返し、風邪や花粉症によって咳が続いた場合、などです。
この他、歯ぎしりや、強い噛み締めなどの場合にも、喉元の筋肉の強い収縮が繰り返されるので、引き起こします。


このような不快感を及ぼす、喉の凝りの解消には、首周辺の緊張を解消し、柔軟性を回復させる事が、必要です。
喉の硬直程度のチェック方法として、顔を、左右に交互に振り向けてみる方法があります。
どちらかが、振り向きづらくなっている場合は、要注意です。


また、アゴの骨の下側や、喉の周辺を、押さえてみる方法もあります。
痛い場所や、コリコリしている場所がある場合は、凝っている場所です。
喉の凝りが原因になっているので、食事は、支障無く食べられます。


喉の凝りは、このように確認できても、セルフマッサージでは、なかなか解消できません。
これは、首の筋肉は、他の筋肉と違って、浅く、薄くなっているので、強く刺激し過ぎない事が大切ですが、不十分だと効果が出ない為です。
また、喉元は、太い動静脈や、生命を維持する神経が通っているので、デリケートな注意も必要です。


首周辺の治療には、触診の正確さと、力加減の調節が、非常に重要になります。
この為、正確な診断と実績経験のある治療院で、有資格者によるマッサージ治療を受ける事を、オススメします。
首廻りのコワバリが、解消されると、空気が自然に肺に入るように感じられ、呼吸が楽になり、気分がスッキリしてくるので、身体がリラックスしてきます。


当院は、首や肩だけでなく、首周辺や喉の筋肉の、疲労や緊張解消の、マッサージ治療も行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて25万症例。開院15年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
通行人
さん(1)