みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 四十肩・五十肩と、肩や背中の、だるさ、こり、痛み

四十肩・五十肩と、肩や背中の、だるさ、こり、痛み

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/11/18 18:41

四十肩・五十肩の治療で、激しい痛みが続いていた『急性期』が過ぎ、鈍痛に変わる『慢性期』になると、リハビリ治療が勧められます。
角度によっては強い痛みが出るので、痛みの出ない範囲で、動かす運動が基本になります。
しかし、「言われたように動けない」とか、「リハビリをしても、変化が現れない」、あるいは、「ある程度動くけれども、頭打ち」となるケースが、かなりあります。


この原因として、『慢性期』になっても、「まだ痛くて動かす事ができない」とか、「鈍痛が、辛い」、「一日中ズキズキと、激しく痛む日がある」、などがある為です。
しかも、悩まされているのは、肩の痛みだけではありません。
肩の痛みに、無意識に防御しようとして、肩や背中の筋肉が、絶えず緊張するので、「重だるさ」、「コワバリ感」、「不快な倦怠感」などにも、かなり悩まされます。


更に、同じ原因で、「肩が常に重だるく、首や耳の後ろのほうまで重い感じがする」、「血圧が上昇ぎみ」、「手がむくむ感じ」、「物を握るのがつらい」、なども現れます。
また、腰にも、影響が及んでいます。
肩の痛みをかばう事や、背中の筋肉のコワバリから、動作時に、腰を、不自然に、背伸びしたり、かがんだりする為です。


このような場合には、視点を変えて、悪化している血行を、回復させる事が大切です。
四十肩・五十肩が起きる原因が、加齢による『筋肉や関節の変性』と、『血液循環の悪化』が、大きな要因になっているので、『血液循環の悪化』の改善にも、目を向ける事が必要です。
これは、肩関節の特徴として、他の関節と異なって、“筋肉によって支えられている割合が大きい”為です。


しかし、自分で、自分の肩や背中の、筋肉の柔軟性を回復させて、血行を回復させる事は、なかなか困難です。
肩甲骨の動きを回復させると、背中の筋肉が、かなり緩みますが、背中に張り付いている背中の肩甲骨を、上下左右に動かす必要がある為です。
普段、背中の肩甲骨を意識して、動かす機会が無いので、尚更です。


また、四十肩・五十肩になると、肩甲骨周囲の筋肉の、弾力性が無くなってしまい、コワバッタ状態になります
これによって、ますます背中の筋肉の柔軟性を回復させるのが、難しくなります。


このような場合には、マッサージ治療を利用すると、自分では難しい、背中の柔軟性の回復が、可能になります。
しかも、即効性があり、効果的です。
背中のコワバリが、和らげられるだけでなく、血液の循環も改善されるので、老廃物の排出が促進されて、血液中に酸素が十分に行き渡るようになり、リラックス感も得られます。
『血液循環の悪化』の回復を行う事で、『筋肉や関節の変性』の改善も行い易くなり、以前の生活に戻れる時期を、早める事にもつながります。


リハビリ治療を継続させる上で、一番大切な事は、「本人のやる気」、いわゆる“モチベーション”です。
当院は、マッサージ治療により、循環改善による不快感の解消や、肩関節や肩甲骨の可動域の回復を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。