みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 高齢者のための、短時間マッサージ

高齢者のための、短時間マッサージ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2017/12/27 15:14

現在、多くの市町村で、高齢者の方に、マッサージの施術助成券を交付しています。
高齢者の健康の保持と、福祉の増進を図る為に、施術費の一部を支給する制度です。
1回15~20分程度の短時間のマッサージでも、体調が気になった時に、この制度を利用して、受けるようにすると、健康管理に効果的です。


これは、『人は血管とともに老いる』と言われるように、血液を運ぶ血管の状態によって、その人の健康状態が、大きく影響を受ける為です。
血管の弾力性が無くなったり、血管の内側の滑らかさが失われたりすると、スムーズに血流が流れなくなり、必要な酸素や栄養が、身体に充分届かなくなってしまうからです。


また、血行の悪化は、体力が弱い高齢者にとって、風邪を引き易くなり、炎症が起き易くなります。
高齢になると、身体の機能が不活発で、新陳代謝が遅くなっている上に、血行が低下してしまうと、免疫力が低下し、身体の抵抗力が弱くなってしまいます。


更に、脳の働きにも、影響が及びます。
血液循環が悪くなると、脳の働きも低下する為です。
判断力や注意力などが低下するだけでなく、頭が疲れ易い、ダルク感じる頭痛、眠れない、などが引き起こされます。


この為、高齢になるほど、健康を保つには、身体の機能を活発化させる為にも、血液を全身に循環させる“工夫”が必要です。
この手段として、短時間でも、マッサージ治療を受ける事によって、健康の維持が期待できます。
これは、短時間のマッサージでも、調子の悪い箇所を、集中的に治療する為です。


もともと日本では、筋肉の柔軟性や血行を回復させる為に、古くから、身体の緊張や疲労を解消させ、循環を促進させる、専門医療が発達してきました。
代表として、江戸時代に隆盛を極めた、日本の『あん摩』があります。
循環器系や神経筋系に刺激を与え、体調を整え、疾病の治癒や健康の増進を行ってきました。


現在、日本の『あん摩』は、西洋で発祥したマッサージと、現代医学を取入れ、新しいタイプのマッサージになっています。
短時間のマッサージでも、筋肉の柔軟性を回復させ、血液の循環が促進されるように、様々に工夫されています。
疲労や痛みの箇所に、直接、圧や刺激を与えて、疲労や緊張を散らしたり、静脈やリンパの流れを改善し、身体に不要な物を、排出能力を高めたりします。


短時間型マッサージでも、気になった時に受けていると、血流の促進、身体の機能の活発化などの効果で、アンチエイジングに最適です。
例えば、高齢者に多い、肩や首の緊張があって頭が重いとか、気分がすぐれないような場合に、効果を発揮します。
肩や首の緊張が解消されるので、脳の血流量が回復し、頭の働きもUPします。


当院は、市川市の施術助成券を取り扱い、リラックスできる雰囲気で、高齢者の健康サポートを行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]でも、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。