みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 事故、転倒・つまずきなどの、むち打ち症(鞭打ち症、むちうち症)と治療

事故、転倒・つまずきなどの、むち打ち症(鞭打ち症、むちうち症)と治療

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2018/03/10 14:47

【 むち打ち症のキッカケと、背中、腰への影響 】

むち打ち症の影響で、首から肩甲骨の内側の筋肉あたり付近に、症状が現れる事があります。
例えば、「上半身を曲げたり反ったりすると、背中の数箇所かに、瞬間的に鈍い痛みがする」や、「背中全体の、慢性的なコワバリ」、「背中を真直ぐする姿勢が辛い」、などです。
これも、事故時に、反射的に首を守ろうとして、一気に力が入って、背中の筋肉が極度に硬直した事によって起きます。


更に、腰にも『腰椎捻挫』を起こす事があります。
「安静にしていると痛みは軽減するが、動こうとすると痛みが強くなる」、「脚のしびれ」、「せきやくしゃみで、腰に痛みがひびく」、などの症状です。
運動不足や加齢で、腰を支える筋力が低下していたり、血行不良で筋肉が硬くなっていたりすると、起こし易くなっています。


【 自律神経への影響 】

むち打ち症の特徴として、事故にあったその日はほとんど症状が出ず、翌日あたりから、様々な症状が出現する事が多くなっています。
しかも、予想もしていなかった症状が現れる事があります。
これは、首の中を、自律神経が走行しているので、この神経に障害を与えた事も考えられます。


【 炎症から、筋肉の緊張による痛みに 】

不快な痛みが、なかなか解消されなかったり、増したりする事があります。
例えば、起きていても、寝ていても、どんな姿勢をしても、鈍く、疼くような痛みがしたり、広範囲に、身体の深部からズーンとする痛みが起きて、悩まされ続けたりなどです。
これは、“筋肉や靭帯などの炎症による痛み”から、“筋肉の緊張(コワバリ)増加による痛み”に変わってきた事が考えられます。


【 筋肉や血行の改善の重要性 】

この為、最近の傾向として、東洋医療を利用したマッサージ治療が、次第に、積極的に行われるようになっています。
これは、もともと東洋医療が、緊張をほぐしたり、循環を改善したりして、神経の障害を緩和させ、痛みや運動制限の回復に、効果をあげてきた為です。
更に、マッサージによる治療の効果が認められた結果、車両事故の場合、賠償保険によるマッサージ治療が適用されるようになった事も、後押ししています。


また、むち打ち症が、身体の不調だけでなく、「頭が重い」、「イライラする」、「よく眠れない」などの、不定愁訴の症状が多くなっている事も、理由になっています。
自覚症状が中心となっているので、辛く感じる症状を軽減し,身体の回復力を高める治療法になっている為です。
独特の「ツボ」反応を応用しながら、筋肉の緊張の解消、可動域の改善、痛みの軽減などで、効果をあげています。


当院は、ツボ刺激を利用し、筋緊張の除去、神経や血管の圧迫の解消などにより、むち打ち症の改善を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
1


Dr,ナイスミドル
さん (1)

参加中のビジターはいません。