みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 整体・マッサージ > 看護や介護の、疲れの解消

看護や介護の、疲れの解消

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん

2018/05/09 12:03

【 疲れが身体に溜まってしまうと 】

看護や介護の疲れが、「単なる疲れ」や「ただの疲れ」とは、性質が違います。
看護や介護の仕事は、日々の疲れが、その場その場で、きちんと解消されない状態になりがちなので、疲れが身体に蓄積されてしまう為です。
この事から、疲労だけでなく、身体の状態を一定に保っている、神経系、ホルモン系、免疫系のバランスが崩れたり、脳の働きに支障が起きたりしてしまいます。


この結果、体調にも、悪影響が現れます。
例えば、食欲や味覚に異常が起きて、食べる時間や量が、極端に増えたり減ったりしたり、あるいは、痛みに過敏になって、頭痛や熱、関節の痛みなどが頻繁に起きたりします。
悪化すると、疲れているにもかかわらず、睡眠障害から、眠りが浅かったり、眠れなかったりします。


また、身体に疲れが溜まってしまうと、横になって寝るだけでは、疲労が解消されなくなります。
不快感や痛みで、本人が気になっている箇所以外にも、慢性的なコリや、血流の悪化から、身体の中の緊張が解消されなくなり、身体がリラックスして休めなくなる為です。
また、身体に強い張りやコワバリができたり、動きづらくなったり、身体が重く感じられたりすると、湿布薬やストレッチなどでは解消できず、いつまでも続くようになります。


【 体調回復に 】

このような時に、たとえ“15分程度”のマッサージでも、受けると、身体や精神的の疲労の解消に役立ちます。
一般に、マッサージは、時間が長いほうが効果も高いと思われがちですが、1週間に1回でも、15分か30分の施術を受けたほうが、効果的です。
短時間でも、早めにマッサージを受けると、タイミング良く、血行やリンパの流れが促進されるので、疲労物質を排出し、ダルサや、つらい筋肉痛を、効果的に解消させる為です。


また、即効性だけでなく、リフレッシュによる、体調の維持に効果があります。
身体がリラックスすると、身体を休める神経のスイッチが入る、効果がある為です。
筋肉の緊張を解消させて、身体が緩んだ状態になるので、自律神経の働きが回復し易くなり、筋肉の中を通っている血行が活発化し、老廃物を押し流し、体調の維持に効果的です。


更に、身体の疲労感やコリ感が無くなって、不快感が解消するので、気分的にもスッキリします。
特に、看護や介護は、される側の健康はもちろんですが、介護者の、心の健康も注意しなければいけない仕事です。
この為、身体に疲れを感じている場合だけではなく、疲労感やダルサなどが気になっている場合も、効果があります。


当院は、マッサージ治療によって、疲労による身体の負担を軽減させ、身体のバランス改善の治療を行っています。
マッサージの施術時間は、15分からです。  ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。


(HP) http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ソーシャルブックマークに登録する:      

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
2


Dr,ナイスミドル
さん (1)
なかむら
さん(1)