みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 学習・教養全般 > 自由研究について

自由研究について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

あまにろ さん 女性 40代

2011/07/28 15:22

小5の娘がいるのですが、夏休みの自由研究を
何にしようか迷っているようです。
私も昔のことなため、なかなか浮かんでこなくて…

皆さんが昔したことがある自由研究など
教えてください。

スポンサードリンク

全12件中 11-12件 を表示

スポンサードリンク


レス No.3 あおやま さん 女性 30代

2011/08/04 10:47

自由研究について (レス)

今ならやってみたい事色々思い浮かびますね〜。
発酵食品系の手づくり
甘酒あたりは手軽ですね。麹とか買ってきて。
なんで砂糖も入れないのに甘くなるのか?なんて
とっても化学で素敵です。
味噌なんかもいいですね。
凧作りなんかも面白いかも。どうやったらとぶのか研究するといいネタになりそうですね!
今はインターネットがあるし、本当いい時代になりましたねぇ。

 

レス No.4 mahmie さん 女性 30代

2011/08/04 12:42

自由研究について (レス)

近所の地図を作ったことがありました。
公園で取った草とか花とかを押し花にしたり、話好きなおじいさんに昔の話を聞いたりしてまとめました。
田んぼや畑で作っている作物などを書き込んむために図鑑を調べたりもしましたね。
自然の多い地方で育ったので(笑)

 

レス No.5 shibaok さん 男性 20代

2011/08/04 13:22

自由研究について (レス)

田舎に住んでいたので昆虫採集をしたことがあります。

標本までガンバりました

 

スポンサードリンク


レス No.6 花花咲いた さん 女性 50代

2011/08/04 18:52

自由研究について (レス)

体験がよいのでは、うちは「琵琶の体験」が広報にのってて珍しいし、無料だし、子供もそうですが、ついでに親もみれるから、それを考えてます。さがせば色々あるのでは

 

レス No.7 あまにろ さん 女性 40代

2011/08/11 16:08

自由研究について (レス)

みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

 

レス No.8 ゆぇ さん 女性 20代

2011/08/22 16:32

自由研究について (レス)

もう締め切っていたらすみませんm(_ _)m
私の場合は、近所に科学館があって、そこで自由研究にも使える実験などをしていたのでそれを参考にしました。

近所の川の水質調査や、お菓子に入っている合成着色料で毛糸を染める実験など、面白い物もありましたよ。

近所に開けた土地があればペットボトルロケットも良いかもしれませんね。

今の気持ち  楽しい

 

スポンサードリンク


レス No.9 ゆきしゃん さん 女性 30代

2011/08/23 21:22

自由研究について (レス)

うちの小学5年生は、自由研究に新聞の「天気予報」と「電気予報」を毎日切り抜いて貼り付けて、お天気のことや、節電のことを書いてましたよ。
一言だけなので、「今日は暑かった」とか「節電なのでゲームをやめた」とかそんなことしか書いてませんでしたが・・・・

今の気持ち  楽しい

 

レス No.10 sue さん 男性 30代

2011/09/29 14:23

自由研究について (レス)

自分がやった自由研究の中でいまだに覚えている物は、
住んでいるところの方言を自由研究にしました、
これは非常に良い勉強になりましたし、地方の言葉やなまりなど
その土地どちで言い方や使う言葉など違いますので提出した時に
意外とうけが良かったです。

 

レス No.11 暇人E さん 男性 10代

2011/10/10 11:24

自由研究について (レス)

とりあえず工作に走るのはやめておいた方がいいと思いますよ。自由研究はあくまで「研究」であって、「工作」ではないですから。
一番受けがいいのはやはり当事者に取材して、それをクリアファイルでまとめる。模造紙は持ち運びに苦労するので、やめておいた方がいいと思います。

 

レス No.12 knt さん 男性 30代

2011/10/16 19:08

自由研究について (レス)

私のものではないのですが、面白かった友人の研究をお伝えします。

それは、新聞の4こまの切抜きでした。シンプルでしたが、みんなおおっと喜んでいました(先生の反応は覚えていません。)

でも、ああ、こんな方法もあるんだと子供ながら感心しました。私は竹でやぐらを作りましたが、あまり誰かに驚かれたと言う記憶はありません。

雷の写真を撮ろうと試みた年もありましたが、一度も雷鳴が起こらず、非常に困ったこともあります。

スポンサードリンク

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
13


あまにろ
さん (2)

sue
さん (1)

mahmie
さん (1)

knt
さん (1)

ゆきしゃん
さん (1)
花花咲いた
さん(1)
haruhi
さん(1)
はしの
さん(1)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.