みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 学習・教養 > 学習・教養全般 > 幼児に英語教育

幼児に英語教育

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みゅん さん 女性 30代

2010/06/10 10:35

幼児期の英語教育について聞かせてください。

今は、幼児向けの英語教室や、教材が多くあります。

大きくなってからはじめるより、小さいうちからということを耳にしますが、
日本語もあやしい小さな子に、英語教育は有効なのでしょうか。

全18件中 11-18件 を表示

レス No.9 ヤス さん 男性 40代

2010/08/11 14:43

幼児に英語教育 (レス)

確かに言葉は早い方が自然に身につくと思います、海外出張等でも親より子どもの方が早く言葉を覚えることが多いようです、しかしながら、大変とは思いますが、合わせて日本語の教育もしっかりしないといけませんね。

 

レス No.10 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/20 23:16

幼児に英語教育 (レス)

英語は勉強した方がいいと思うのですが、小学生くらいになってからでも間に合うと思います。なぜ必要かと言ったら、これからは英語が読める書けるが当たり前の世の中になるからですが、簡単な日常会話やライティングのために子どもの頃からずっと勉強する必要があるのか疑問です。英語を使って仕事をしてる人たちは、英語力だけでなく、プラス何かのスキルがあるからです。まずはコンピューター、数学、理科系の科目、日本語などに重点を置いた方がいいのではないかと思います。

 

レス No.11 まっしい さん 女性 50代

2010/10/19 15:23

幼児に英語教育 (レス)

私も自分の経験として、苦労した口なので、子ども達には少しでも英語耳をつけさせたいと幼児期に英語教室にも通わせまし、そういった教材も聞かせ、見せましたが、本人にも意識がなかったせいか、結局あまり意味がなかったです。
海外赴任の親にくっついて現地にいけるのが理想ですね。
日常的に使用する習慣がない日本という環境ではあまり上達は望めないと思います。
片親が異なる言語が母国語なら、その言葉は日々の生活で自然に身につけることが可能だと思いますが、そうでない状況では難しいですね。
あと、料金は高いですがインターナショナルスクールにいれるか、
思い切って小中学から長期留学すれば、かなり身につくようです。
1週間に数時間ではまず、身につきませんでした。

 

レス No.12 しおひよこ さん 女性 30代

2010/10/21 01:18

幼児に英語教育 (レス)

私は小学校からですが英会話教室に通っていました。
でも中学で授業で英語が始まった時に、最初はもちろん勉強しなくても成績がよく、そのまま勉強せずにおちこぼれてしまいました。
英語に対する苦手感もかなりあって、2年位前からまた英会話教室に通い始めましたが、今でも緊張してなかなか言葉がスムーズに出てきません。
なので小さい頃からの英語教育は不要かなぁと思っていたのですが。
皆さんの意見を読んでいると、ものすごく苦手ではあるのですが、英検2級ぐらいは随分前にとれたし、英語の中でも長文読解が唯一得意なくらいだったし、海外旅行をしょっちゅうしていた頃はそれなりに話せていたし。
小さい頃の教育の賜物なのかもしれません。
自分の子供には習わせないと思っていましたが、ちょっと迷ってきました。

 

レス No.13 クール さん 男性 40代

2010/11/04 03:24

幼児に英語教育 (レス)

教室に週1・2回通わせる程度なら、あまり変わらない気がします。
もちろん、通うと発音は良くなるでしょう。
でも、大きくなって会話が出来るようになるかと言えば、必ずしもそうとは限りません。
もし、話せるようにさせたいなら、ご家庭でも努力が必要だと思います。
お母様が時々英語で話しかけるとか、英語のアニメを見させるとか・・・。それよりも、世界的には日本語を習得するほうが難しいのですから、日本語をしっかり覚えさせてからでも遅くは無いと思います。
英語はちょっと話せる、でも漢字は苦手、だと将来困ると思います。

 

レス No.14 みぃーの さん 女性 30代

2010/11/04 16:22

幼児に英語教育 (レス)

私の甥っ子が小さいうちから英語教育を受けており、小さい時は単語を英語で言うと感激し、発音の良さにびっくりしていました。
しかし、姉の旦那さんの転勤により、田舎町に引っ越してすぐ、英語ではなく方言を真っ先に覚え、標準語と方言のバイリンガルになっていました。
やはり、英語を少し習わせただけでは、習慣には勝てないんだなと思いました。
相当力を入れれば話せるようになると思いますが、なかなか難しいようですね。

 

レス No.15 もりりん さん 男性 20代

2011/01/10 20:39

幼児に英語教育 (レス)

小さい頃からお姉ちゃんとビデオの英語で話そうとか見ていたし、
ラボにも通っていましたが、身に付きませんでした。
入り口だけって感じです。
公文の英語も幼稚園のころから始めましたが、コレも効果なし。
中学の夏に短期留学したけれど、コレも効果なし。
この程度では英語耳は身に付きません。
要するに、日常的に毎日英語を聞いて聞いて、話しかけられて話す環境にいないと自然と身に付くなんてことはありません。
とことん、やらないと、無駄な気がします。
とことんが、1年なのか2年なのかもっとなのかは分かりませんが、
1年くらい留学した友人は、ちょっとものになっているようですが、幼児期の1年も効果ないようです。

 

レス No.16 mahmie さん 女性 30代

2011/06/30 23:05

幼児に英語教育 (レス)

1歳ごろから英語の動揺も聞かせていました。いつのころからか普通に鼻歌で英語の動揺を口づさんでいました。
3歳の今はしまじろうの子どもチャレンジイングリッシュをやっています。吸収はほんとに驚くほど速いですね。

なんとなく英語と一緒に日本語も教えたくなるんですが、教えなくても覚えていくらしいですね。

聞いているだけで話せるようにはならないと思いますが英語に親しむにはよいですよね。

 
No.17

この投稿は
投稿者の申請により削除されました

 

レス No.18  さん 女性 40代

2012/09/08 11:03

幼児に英語教育 (レス)

私の子も 小学1年から、英語教室に、通わせましたが、週1回くらいでは、あまり効果が ありませんでした。 
 日常的に、英語を話せる 人がそばに いないと、難しいですね。

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
17


みゅん
さん (2)

mahmie
さん (1)

まっしい
さん (1)

はなはなはなはな
さん (1)

クール
さん (1)

さん(1)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.