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食べ方の工夫

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かずみん さん 女性 40代

2011/10/20 10:34

ダイエット中の食事についてです。
家族がいると、ダイエット中とはいえ、自分だけ食事メニューを別に分けるのは毎日だと大変です。

そこで、食品やメニューの工夫ではなく、
「食べ方」の工夫について実践されていることがあれば教えてください。

私がやっているのは100回を目標によく噛む事です。

よろしくお願いします。

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レス No.19 純羊 さん 男性 50代

2011/11/08 13:53

食べ方の工夫 (レス)

»No.17へのレス

ペケやんさん とても有意義な情報有難うごさいます。ナチュラル・ハイジーンの本を探してみようと思います。食べるものの順番を果物→野菜→たんぱく質→炭水化物にすれば良いのですね。晩酌を減らしたり、噛む回数を増やして食べる量を控えめにしたり、運動したりして約3kgの減量に成功しましたが、そこで暫く停滞していて、次は何をしようか考えていたところです。是非試してみたいと思います。

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.20 ペケやん さん 女性 40代

2011/11/08 15:42

食べ方の工夫 (レス)

»No.19へのレス

ハーヴェイダイアモンドさんの本はグスコー出版「フィット・フォー・ライフ」がオススメです。2200円ぐらいする厚い本ですが、私はとても役に立ちました。

ナチュラル・ハイジーンって、「野菜や果物が好きな方」に向いている食事法なんですが、摂取カロリー(食べる量)を考えなくても体重が落ちていくので、大食いの私に向いていました。

朝は果物を中心に食べて、昼はサラダや野菜スープ、夜に好きなものを食べていたのですが、空腹感なくやせられて、とてもうれしかったです。

 

レス No.21 kiriko さん 女性 50代

2011/11/09 13:56

食べ方の工夫 (レス)

確かに、家族での食事でひとりだけ別メニューにするのは大変だし
長く続けられないような気がします。

うちの弟は最近かなりのダイエットに成功しましたが、
その方法は、朝とお昼は普通に食べ(結構大食いです)
夜は普通のおかずに主食をお米からキャベツの千切りや
こんにゃく麺に替えるというものです。
以前、完全なご飯、パン、麺類(要するに穀物)抜きの
ダイエットで劇的にやせたものの、
それをやめたとたんに激しいリバウンドをくらい、
その後、完全に穀物を抜くのではなく
朝とお昼は普通に食べるようにして成功したようですよ。

おかずは他の家族と全く同じで、
主食をご飯やパンからキャベツの替えるだけなので、
食事を作る人への負担は少ないですし、
キャベツの千切りはスーパーの野菜売り場で売っているパック入りの
千切りになったもの(サラダセット?)を買えば更に楽ですね。

現在実行されている「よく噛む」というのも良い事だと思います。

 

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レス No.22 かずみん さん 女性 40代

2011/11/10 16:20

食べ方の工夫 (レス)



みなさま、コメントありがとうございました。
実践されて結果を出された方のご意見を本当に説得力があります。
最近ちょっとモチベーションがおちていたのですが、心を入れ替えて、試行錯誤つ続けて行きたいとおもいます。
ペケやん さんの教えてくださった本はぜひ読んでみます。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。


 
No.23

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No.24

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レス No.25 ぴよこ さん 女性 30代

2011/12/26 20:01

食べ方の工夫 (レス)

最近、何かで読んだんですけど

食べる順序で吸収率などに影響があるそうですよ。
初めに食べるとよいものは、ヨーグルト。次に、野菜だそうです。野菜は、あまりにも加熱しすぎるとよくないそうです。例えば、にんじんは加熱しすぎると甘くなりますけど、栄養価が変わってしまっていて糖分が高くなっているそうです。
逆に、初めに食べてはいけないものは、コーヒー。朝食にまずコーヒーという方、結構多いかもしれませんけど血糖値が上がって最悪だそうです。インシュリンの出も悪くなるそうで、太るというより病気になります。もちろん、何かを食べてからコーヒーを飲むとそんなことはないそうです。

 

レス No.26 熊子☆ さん 女性 10代

2011/12/29 12:15

食べ方の工夫 (レス)

私は、テレビでみたのですが、左手でたべると、食べるのもゆっくりになり、なぜか、おなかもいっぱいになりいいとききました。
それと、 野菜⇒スープ⇒メイン(魚など・・・)⇒米(パン)がいいらしいです。やはり炭水化物はあまりよくないですね。。。
私が知ってるのはこれくらいですが・・・1?減った方法です☆

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.27 ちっち さん 女性 30代

2012/06/14 18:11

食べ方の工夫 (レス)

1日5食にしています。
1食分の食事量はだいたいおにぎり1個分の量くらいです。
空腹感をなくし、脂肪の吸収を抑えます。
空腹で食事を取ると一気に体が脂肪を蓄えるようです。

あと血液型によって太りやすい食べ物があるようですよ。

 

レス No.28 こたママ さん 女性 20代

2012/06/21 18:33

食べ方の工夫 (レス)

わたしはとにかくはじめに野菜から食べるようにしてます!
以前TVで野菜から食べるといいと言ってたので!?
まだはじめたばかりで効果まではわかりませんが??

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