みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場
口コミ掲示板 > グルメ・料理 > グルメ・料理全般 > おせち料理ってどうしますか?
twitterに投稿   メールで教える   ブログパーツで紹介   ケータイでトピを見る

QRコードを読み取って
↓   ケータイサイトへ   ↓

http://www.e-kuchikomi.info/m/

おせち料理ってどうしますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/12/19 05:56

デパートやスーパーに行くと、クリスマスケーキ商戦と並んで、おせち料理の販売が激化しています。

デパート等では、1個うん万円もするようなおせちを買っている人もいて、「どこにそんな余裕があるのか…」と不思議に思いますが、みなさんは購入されますか?

それとも自宅で作られますか?
特に何もしませんか?

リーズナブルなお節料理ってあんまり見ないので、みなさんがどうしておられるか気になりました。

いろいろお教えください。

ちなみに、我が家は妻が作ります。本格的なものではないですが、お赤飯を炊いて、簡単な調理のものだけお重に詰めるのが毎年のお節料理ですね。

0
スポンサード リンク
全30件中 21-30件 を表示

レス No.21 mkmkm さん 女性 20代

2011/11/29 22:44

おせち料理ってどうしますか? (レス)

手作り半分、購入半分です。
ごくごく簡単なものは、基本的に自宅で手作りします。
金平、煮豆、煮物、なます・・・などなど。
特別なものを作るわけではなく、普段から良く作る素朴な品々です。
家では作れないもの、手間のかかるもの、市販品のほうが美味しいものは個別に買い揃えて、手作り品と一緒に並べます。
作るのも買うのも好きな具材だけ・・・、取り合せも材料も、いたって自由です。

御節って冷蔵庫のない時代の保存食だから、糖分過多で食事として食べるにはどれもお菓子みたいに甘いですし、あんまり美味しいって思えないんです。
御節を食べるよりも普段の食事のちょっと豪華なヴァージョンの方が良いかなぁと・・・、
縁起担ぎとか、食生活の伝統とか大切にすることと御節とは別になってしまっています。

といっても、栗金団は割と好きですが(^_^;)

0
 

レス No.22 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/30 06:00

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.17へのレス

ありがとうございます。
いただけるって、いいですね。

豪華にする必要はないと思うので、その方、その方に合ったお正月であればいいと思います。

カキコミ、ありがとうございます。

0
 

レス No.23 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/30 06:03

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.18へのレス

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
一体、その大量の料理をいつ作ったのか?
昨年の、バードカフェ問題が思い出されます。

これは、クリスマスのケーキでも一緒ですね。
大量に注文は受けたものの、それらを作るのは一ヶ月ぐらい前からだとか…。
どうやって保存しているのか、非常に謎です。


まっしいさんのおっしゃるように、おせち文化をすべて否定するのもどうかと思うので、自分に合ったスタイルでお正月を迎えるのがいいですね。

我が家も、それに近いです。
さて、今年はどうしようか?
妻と相談して決めます。

0
 

レス No.24 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/30 06:06

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.19へのレス

ありがとうございます。

お金って、その方が納得して使っていれば、外部からとやかくいうものではないのかも知れませんね。
その価値があると信じているのですから…。

とはいえ、我が家もウン十万もするようなお重はとても買えません。
また、僕もおせち料理が大好きというわけでもありません。

おっしゃるように、縁起物だと思っています。
節分の恵方巻き、クリスマスのケーキみたいなもんじゃないでしょうか…。

ただ、まっしいさんのコメントにもあったのですが、文化としてなくなってしまうのは非常に寂しいので、少しでも手料理の部分を残し、それを子どもたちにも知ってほしいと思います。
受け継ぐとかいうと、なんか大それたことになってしまうので…。

カキコミ、ありがとうございました。

0
 

レス No.25 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/30 06:09

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.20へのレス

ありがとうございます。

食べ慣れた味というのは、やはり強いですね。
僕も、ホテルのカレーよりも、自分の家のカレーの方がいいです。
もちろん、ものにもよりますが…。

おせち料理を買うっていうのは、縁起をかついでいるのかも知れないですね。
本来は、家庭で料理をする際に、家族のコミュニケーションをとったり、一緒に準備をしたりすることで一体感を高めるような効果もあったのかも知れません。でも、購入することでその作業はすべてなくなり、単に来年もいい年であることを願うだけになってしまったのかも知れないですね。僕のつまらない考察ですが…。

でも、家族が集まって食事をし、新しい年を祝うのは大事なイベントだと思います。

すりーぷさんも、よいお年をお迎えください。

0
 

レス No.26 パル夫 さん 男性 30代

2011/11/30 06:14

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.21へのレス

ありがとうございます。

半自半買(はんじはんばい ← 自分で作った四字熟語です)はいいですね。

世の中、どちらかというと白黒つけたがることが多いように感じますが、本来結果は灰色のことの方がずっと多いように思います。(政治家の方々は、玉虫色を目指しますが…)

なので、とってもすてきなお正月の迎え方だと思いました。

我が家も、全部が手作りなわけではないですし、豪華にしようとも思いません。
その家ごとに合ったおせちが出れば、一番いいですね。

ステキなコメント、ありがとうございました。

0
 

レス No.27 kiriko さん 女性 50代

2011/11/30 08:08

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.24へのレス

おせちを全く作らない私が言えた義理ではありませんが、
節目や祝い事に縁起物を食べるという日本の文化は継承して欲しいですね。

地方によって違うおせちがあり、
それもその地方の方たちが受け継いでいって欲しいと思うのですが、
ネットで販売されているようなおせちだと、
地方色も薄らいでしまうかもしれませんね。

私の場合、おせちは親任せなので、お雑煮に我が家の色を出していますが、
実家のおせちは、3が日の間包丁(刃物)を使わずに済むように
年内に切ったり煮たりしたものを頂き、
マメに暮らせるように黒豆を、子宝に恵まれるように数の子を
芽が出るようにクワイを、先を見通せるように蓮根を・・・
という風に教えられました。 懐かしいです^^;

私は買ったことが無いので気にしていませんでしたが、
言われてみれば、年末に一斉に注文者に届く販売おせち。
いったいいつから作って保存してあるんだろう?って考えてしまいますね。

0
 

レス No.28 パル夫 さん 男性 30代

2011/12/01 05:58

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.27へのレス

食べることと文化は、密接に結びついていますね。

各地方でもそうですが、各国でも全く違います。
食文化というものだと思いますが、そういうものが廃れていくのは、悲しいですね。

買うことを否定しませんが、自分たちでやってみようという気持ちも大事だと思いますね。

いつもコメントをくださり、本当にありがとうございます。

0
 

レス No.29 ぼちぼち行こう さん 女性 40代

2011/12/01 22:19

おせち料理ってどうしますか? (レス)

去年、はじめておせち料理を購入しました。冷凍でないもの、最初から盛り付けられているもの、という条件で探しました。

デパートよりコンビニ、スーパーの方が安くて量も多いです。それにおせち料理は、味はそれほど大差ないと思いますが、いかがでしょうか?

今年はスーパーの早期予約割引で購入してみようかと思っています。

0
 

レス No.30 パル夫 さん 男性 30代

2011/12/02 05:22

おせち料理ってどうしますか? (レス)

»No.29へのレス

ありがとうございます。
身近なところでの購入もいいかも知れませんね。

で、肝心の味はいかがだったでしょうか?
見た目も満足だったということでしょうか?

また、よろしかったら、その辺りのご感想もお聞かせくださいね。

0
スポンサード リンク
 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

掲示板から検索   口コミ広場全体から検索
twitterに投稿   メールで教える   ブログパーツで紹介   ケータイでトピを見る

QRコードを読み取って
↓   ケータイサイトへ   ↓

http://www.e-kuchikomi.info/m/

ソーシャルブックマークに登録する:            

美容外科・皮膚科の口コミ広場特集。城本クリニックの美容整形を体験レポート!

城本クリニックの徹底調査レポート!

仕上がりの美しさまで追求するキャリア十分の専門医による本格的美容医療を提供。
城本クリニックが選ばれる理由を徹底取材!

全国25院、20年の実績。安心と信頼の美容医療なら、城本クリニック。

確実な永久脱毛なら実績のある美容皮膚科で

高い人気と80000症例の実績を誇るフェミークリニック
エステサロンでは満足できないというあなたに!

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
14


パル夫
さん (16)

まっしい (ビジネスアカウント) (2)

kiriko
さん (2)

かめのこ
さん (1)

すりーぷ
さん (1)

参加中のビジターはいません。