みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 不妊症 > 不妊症治療の内容って?

AGA 円形脱毛症の悩み 薄毛でお悩みなら、HARG治療センター

不妊症治療の内容って?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ゆっこ さん 女性 20代

2007/06/14 18:04

はじめまして、ゆっこです。
質問なのですが、不妊症の治療とはいったいどのような事をするのでしょうか。
子供が欲しいと思って1年間、ゆっくりと考えているつもりだったのですが、1年間で全く兆候が無くて少し焦ってきました。
不妊症と判断するのはまだ早いのかもしれませんが、治療をするならば早めに行った方が効果があるのではないかと思います。
しかし、不妊症の治療に行くのはなんとなく恥ずかしく、漢方などを使用するのならばまず自分でやってみれる事をやってみたいです。治療で行う事を教えて頂けませんでしょうか?

今の気持ち  はてな

全6件中 1-6件 を表示

レス No.1 はな さん 女性 30代

2007/06/18 19:35

不妊症治療の内容って? (レス)

1年かかって全然・・・という場合は念のため病院に行ってみてはどうでしょうか?
まずは、検査をして問題がなければ、タイミングになると思います。医師に排卵日を予想してもらってそれに合わせるだけなので、難しい治療もありません。
タイミングだけで妊娠する人もかなり多いですよ!!

今の気持ち  お願い

 

レス No.2 美智 さん 女性 40代

2007/06/21 13:18

不妊症治療の内容って? (レス)

子供が欲しくてもなかなか授かれない時期は辛いですよね。旦那さんとよく相談しながら頑張って下さい。
まず、不妊症の治療は女性と男性の生殖機能を診察してから、自然妊娠をするのに問題がなければタイミング療法から始める事が多いです。タイミング療法とは基礎体温などから妊娠をしやすい時期を出して、その時期にあわせて性交を行うように指示する事です。この時同時に漢方をしようして体質改善をする事も多いです。
それでも何の兆候もなければ、人工妊娠の治療に入ります。人工妊娠に関しては詳しく書くと長くなるので、興味があるなら調べてみてください。
ただ上ではなさんも指摘していますが、ゆっこさんの場合はまだ病院で検査もしていない状態なので何ともいえないのが実際のところです。恥ずかしい気持ちも分かりますが、一度病院で検査をしてみてから、医師のアドバイスをうけるのが一番ではないでしょうか。
妊娠は簡単な話ではなく、健康な男女がジャストのタイミングで性交をしたとしても妊娠する確立は3割程度と言われています。なのでそんなに焦る必要も無いですし、心配を和らげるために病院で検査に行くと考えればそこまで恥ずかしいという事でも無いのではないでしょうか。

 

レス No.3 さおまる さん 女性 40代

2011/08/26 16:19

不妊症治療の内容って? (レス)

一般的に、2年妊娠しないと不妊症の疑いがあると言われるそうです。タイミング以外の何らかの原因があると思われるということです。
まだ1年ということですので、まずは基礎体温を測ってみてはいかがでしょうか?ネットでも標準的な体温の上下と排卵日がわかると思います。
もし、上下があまりない(生理不順も)とかですと何か原因がありますので、早めに病院に行った方がいいと思います。
原因はいろいろ(旦那様側の場合もあるし)ありますが、病気によっては何年もかかるものもありますので、早くわかったほうがよいと思いますよ。

不妊症で病院に行って、まずするのは検査です。
ご自身の血液検査、エコーでの内部の検査、卵管の検査などです。また旦那様側の検査ももちろんします。
その結果によって、治療は全然違ってきます。ストレスや環境的なものもあれば、手術が必要なものもあります。
もし、ご夫婦ともに真剣にお子さんがほしいのでしたら、お早めに病院に行くことをオススメします。大きな病院であれば、いろんな科がありますし、行くのも恥ずかしくないかもしれません。

「年齢」はどうしても解決できない障害になります。後悔しないようじっくり旦那様とも相談してみてくださいね。



 

レス No.4 yumic さん 女性 40代

2011/09/22 16:16

不妊症治療の内容って? (レス)

私の場合は、基礎体温をはかり、
それを見て「排卵ないみたいだねー」ということで、
排卵誘発剤を服用し、すぐ妊娠しました。

たぶんそれで効き目がない場合は、旦那の方の検査とか卵管の検査とかにもなったんでしょうね。

 

レス No.5 mahmie さん 女性 30代

2011/09/23 16:31

不妊症治療の内容って? (レス)

普通に夫婦生活をしていて2年子どもができないと不妊というらしいです。
まずは女性の一通りの検査をするのではないでしょうか。私の時はそうでした。その後に男性という形だと思います。
基本的に女性の体への負担が大きいです。時間や費用も掛かります。体験してみた感想ですが。
夫婦で助け合って頑張ってくださいね。

 

レス No.6 キラウエア さん 女性 30代

2011/10/04 00:17

不妊症治療の内容って? (レス)

私は生理がもともと不順のため病院に行きました。検査の結果、卵の育ちが悪いらしく?内服、次に?注射の治療を受けました。私の周りの友人は10人のうち5人は病院へかかり、基礎体温をつけ、医師のアドバイスを受けたり、お薬をつかったりして妊娠してました。病院にかかることは恥ずかしいことではないですよ。一度ご近所のクリニックの情報を集めてみてはいかがでしょうか。

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院16年の信頼と実績のフェミークリニック。

開院1周年記念キャンペーン実施中!

わき、脱毛、シワ、たるみのお悩み
経験豊富な女性ドクターにご相談ください
横浜駅から徒歩3分のセシルクリニック

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
7


mahmie
さん (1)

yumic
さん (1)

キラウエア
さん (1)

さおまる
さん (1)
ゆっこ
さん(1)
美智
さん(1)
はな
さん(1)