みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 話題・その他 > 人生相談 > ザリガニの捕まえ方

ザリガニの捕まえ方

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

セスナ さん 女性 10代

2010/05/25 15:33

ザリガニの捕まえ方を教えて下さい!ザリガニを、つりざおで
釣ろうと思っています!
エサは、スルメでOKでしょうか?
スルメと言っても、白さきいかや
ソフトさきいか、皮付きスルメや
なとり株式会社などの
いろいろな種類と会社が
あります!どこの会社の
どんなスルメがザリガニを
つりやすいか経験のある方
回答をお願いします

全13件中 11-13件 を表示

レス No.4 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/19 05:14

ザリガニの捕まえ方 (レス)

何で釣っても釣れると思います。
基本的に食欲旺盛な生き物なので、にぼしとかでも行けると思いますよ。

捕まえるだけなら素手でもいけます!

僕は昔、木の枝に縫い糸をくくりつけ、するめで釣った覚えがあります。お金をかけなくてもできる、自然との触れ合いですね。

問題は、ザリガニがいる場所がどんどん減っていることではないかと思いますが…。

楽しんでくださいね。

 

レス No.5 カルビ さん 女性 30代

2010/06/19 09:02

ザリガニの捕まえ方 (レス)

小さい頃やはりスルメや煮干しで釣っていた記憶があります。
今思えば動物性たんぱく質ならなんでも良かったんだなあと
思います。サキイカだろうがなんでも大丈夫です。
適当な棒に太めの糸をつけて糸の先にスルメなどを
下げるだけでした。
きれいすぎる川ではなくため池のようなところに
たくさんいました。

衝撃は釣れすぎてえさとなるスルメが無くなった時に、
ガキ大将の子が「仕方ないなあ」と釣れたザリガニを
ぶちっと海老みたいに剥いてえさにしたことです。
えさは仲間なのに次々とつれて怖くなったことを思い出しました。

今はニホンザリガニは絶滅危惧と聞いています。
アメリカザリガニは繁殖力がつよいのできれいすぎない小川や
沼のようなところにいると思います。

 

レス No.6 まっくる さん 女性 30代

2010/06/25 09:48

ザリガニの捕まえ方 (レス)

私も幼い頃、田んぼの溝に生息するザリガニを獲っていました。ただ、何か餌を使ったと言うと、そうではなく、石を投げて驚いたザリガニのお尻側に網を持っていって、捕まえてました。
当時は、今より水が綺麗だったからすぐ見つけられたのでしょうか・・?
ただ、従兄弟はちくわを細かくばら撒いて、ザリガニをおびき寄せてたのを覚えています。
基本的に水の中に住む生き物なら、何でも餌になるんじゃないかなと思います。

 

レス No.7 Gyohi44 さん 女性 40代

2010/08/31 19:18

ザリガニの捕まえ方 (レス)

これはもちろんアメリカザリガニのことですよね? 私は北海道出身なので、アメリカザリガニはおらず、子供の時、今では貴重になっているらしい日本ザリガニを捕っていました。
綺麗な渓流にしかいないので、水の中をじっと見て目視でさっとすくい上げる方法で取りました。が、取ってきても水が汚くなるとすぐ死にます。が、ペットショップで買ったアメリカザリガニは全く死なず、逆に張り合いがなくなりましたけどね。

 

レス No.8 まっしい さん 女性 20代

2010/09/11 16:58

ザリガニの捕まえ方 (レス)

浅い川や堀などではちくわでもスルメでも釣れました。
ソーセージのように柔らかくなければ・・・。
そんな上等でなくて大丈夫。
田んぼの溝なら、浅いので、ちょっと石を移動すると
素手で捕まえられます。
小さいものでも、アメリカザリガニは脱皮しながら
どんどん大きくなるので飼うと楽しいです。

 

レス No.9 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/18 21:52

ザリガニの捕まえ方 (レス)

 ザリガニを釣るんですか。私が本で読んだところによると、スルメが一番一般的なようですね。まあ、ザリガニは雑食ですから、餌は何でもいいような気がします。私も昔、ザリガニを捕ったことがあるのですが、手づかみでした。後ろからパッとつかめば、簡単に捕れます。

 

レス No.10 Min さん 女性 40代

2011/06/28 10:52

ザリガニの捕まえ方 (レス)

懐かしいですね。
私も、サキイカにたこ糸を巻きつけ、それを垂らして釣ってました。
アメリカザリガニは、食欲旺盛なので、基本的に煮干でもなんでもいけると思いますが、一番食い付きがよかったのは、サキイカでしたね。ちょっと固めので、大きいやつで、ニオイの強いやつを選んで使いました。
清流というより、町に近いところにある小川とか、水路とか。
少し流れのあるところで、水深が1,2mくらいのところくらいが狙い目でしょうか。
木の陰や、岩の陰、池などの岸辺の辺りに、探りながら、サキイカを垂らしてやると、そこにザリガニが居るならすぐ、引っ張ってきますよ。
とは言っても、今時分、ザリガニが捕れる水辺も限られてるかもしれませんが。
小さいながらも野生の命と触れ合う機会ですし、楽しんでくださいね。

 

レス No.11 osmio さん 男性 10代

2011/08/13 16:20

ザリガニの捕まえ方 (レス)

ぼくは二人で、一人は釣竿で引き寄せ、もう一人はザリガニの習性を利用し後ろから網で捕まえています。
えさは、するめ、ちくわなどです。また魚肉ソーセージなどの魚肉の加工品でもOK。

今の気持ち  楽しい

 

レス No.12 シルピー さん 女性 40代

2011/08/27 16:28

ザリガニの捕まえ方 (レス)

ザリガニとりなんて懐かしいですね。
私が子供の頃はおつまみの「さきいか」で釣っていました。
ザリガニの好物はさきいかなんだと子供心に信じていました。
ちなみに旦那は、何の餌もなく、網で捕まえたと言っています。
地域によって色々あるんですね。

 

レス No.13 sue さん 男性 30代

2011/09/05 18:59

ザリガニの捕まえ方 (レス)

田舎の貯水池や沼などに行けば釣れます。つり方としては、スルメでも良いのですが、基本的に自分は鳥の皮や豚の脂身がついたとこで太目の釣り糸でも良いですし凧紐などにウキを付けてこれは目印ですが、餌が取れないようにむすんで後はザリガニが餌を引きずるのをのんびり待ちます、気をつけないといけないのが、むやみに力ずくで上げると餌を放しますのでゆっくりと上げていくと1度に2匹ぐらい釣れてしまうことも多々あります、釣りの中では1番おもしろいですね。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
14


Min
さん (1)

カルビ
さん (1)

シルピー
さん (1)

Gyohi44
さん (1)

おハナ88
さん (1)
セスナ
さん(1)
osmio
さん(1)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.