みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 生活習慣病 > 菊芋のイヌリン

菊芋のイヌリン

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

えーくん さん 男性 20代

2007/08/23 15:07

菊芋の中に含まれる水溶性の食物繊維イヌリン」と言う成分が糖や油の吸収を遅らせ、すい臓、肝臓を休ませて血糖値の上昇を防げると言います。
イヌリンはゴボウにも少しだけ含まれいるみたいです。見てみてください http://www.kikuimo.info/

全11件中 11-11件 を表示

レス No.2 えーくん さん 男性 20代

2007/11/09 11:43

菊芋のイヌリン (レス)

遅くなってすいません。
掲示板を初めて使うので・・・
菊芋は秋に太陽の花と呼ばれるくらい綺麗なひまわりのような花が咲き芋が出来ます。収穫はだいたい11月過ぎ。今からです。
菊芋のイヌリンと言う成分がインスリンに似た働きをするので天然のインスリンとも言われています。菊芋は、土から出すと何日かでふにゃふにゃになってしまうので、粉末とかドリンクとか加工したものの方が摂取しやすいと思います。ネットで菊芋の事たくさん出てると思うので検索してみてください。
僕のしらない効能とかたくさんあるかも・・・

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.3 あひろ さん 女性 30代

2008/03/25 11:57

菊芋のイヌリン (レス)

キクイモは見た目生姜にそっくりです。
八百屋さんから会計の時に「キクイモですけど大丈夫?」と言われたくらい。
陳列棚にも「生姜ではありません」と書いてありました。

今の気持ち  楽しい

 

レス No.4 るるまま さん

2010/12/04 15:05

菊芋のイヌリン (レス)

 空き地や土手などあちこちで見かけるあの野生のひまわりですよね。掘り起こしてみると、買ったものと同じでした!味も一緒!宝の山発見ですわ!
 水につけると天然のイヌリンが溶け出てしまうらしいので私はササット洗ってすぐに料理します。皮も特に剥かなくても新じゃがや新生姜程度で薄いので気にならないし。牛蒡の匂いを薄くして繊維質を少なくしたような感じかな。きんぴらにしてみたら、おいしいし、生のまま玉ねぎと一緒にミキサーした後に炊くと美味しいスープが出来ました。
 しつこいアトピー肌とニキビの炎症で困っているのですが、1日でかなりの改善みられ、ビックリです!続けていれば体重も減るかな〜?

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.5 Toshi-SA さん 男性 50代

2011/06/02 10:46

菊芋のイヌリン (レス)

キクイモはヤーコンとも言ってヤーコン茶が数年前にちょっとだけ話題になりましたよね。

自分も糖尿病なので愛飲しています。
http://www.goodiet.jpのブログで色々書いています

でも、、、
ヤーコン茶 まずいです

 

レス No.6 眠たい目 さん 女性 40代

2011/06/03 06:46

菊芋のイヌリン (レス)

»No.5へのレス

先日、キクイモを頂いたのですが、しばらくほったらかしにしてしまって、カスカスになってしまいました・・・
キクイモ=ヤーコンとは知りませんでした。ヤーコンなら昔、ヤーコンジュースって健康ドリンクを飲んだことがあります。味は???微妙な感じでした。

 

レス No.7 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/10 23:48

菊芋のイヌリン (レス)

 キクイモというものは初めて聞きました。糖尿病に悩んでいる人は多くて、私の周りにもけっこういるのですが、イモを食べることによって糖尿病が改善されるならいいですよね。もちろん、運動も大切ですし、食べすぎには注意ですね。

 

レス No.8 トシ さん 男性 80代

2011/08/02 18:26

菊芋のイヌリン (レス)

菊芋なつかしいです、戦後の食糧難のときに野菜の代用食として食べたものです。この生姜に似たもの、でんぷんではなくてイヌリンという健康機能性成分で構成されていて、イヌリンの世界で1位の含有量だそうです。血糖値の調節機能があるのですね。素晴らしいですね。

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.9 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/08/02 19:35

菊芋のイヌリン (レス)

私も菊芋=ヤーコンとは知りませんでした。
ヤーコンが体によいのは以前何かで読んで知っていたので、旅行へ行った時など道の駅で購入したことが何度かあります。私にとっては馴染みのない野菜なのでちょっと調理に困りましたが漬け物やきんぴらにするといいとお店の人から聞いたので作ってみました。少し甘みがあるんですよね。こちらのトピを読んで、お酒好きな私は積極的に摂取したくなりました。でも、都内ではなかなか売っているのを見かけなくて・・・もっと手軽に手に入れば嬉しいのに。

 

レス No.10 きく子 さん

2011/12/13 17:52

菊芋のイヌリン (レス)

菊芋=ヤーコンではありませんよ;;

同じキク科ではありますが別物です・・・
菊芋はダイエットもできるみたいなので、今挑戦中ですw
とりあえずお通じはすごくよくなりました^−^
このまま体重もぐんと落ちてくれるといいんですけどww

今の気持ち  お願い

 

レス No.11 ぶる さん 女性 30代

2014/10/12 23:47

菊芋のイヌリン (レス)

大学の時に血糖値の上昇スピードに関して研究した。やはり食物繊維(サラダなど)を摂取してから糖質を摂取すると緩やかな上昇だった。色々食材変えても、繊維類は上昇を緩やかにしてくれると分かったので、気軽に取れて、ミネラルなども豊富な菊芋を使用してます。お茶、粉末、漬物など色々活用できます。
菊芋産地のhttp://www.kikuimotea.comから取り寄せたり、楽天などで購入しています。便通はとても良いです笑

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
5

 注目中
0

 投稿者数
11


眠たい目
さん (1)

トシ
さん (1)

Toshi-SA
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ぴょんころ
さん (1)
えーくん
さん(2)
ぶる
さん(1)
あひろ
さん(1)
きく子
さん(1)
yuuko
さん(1)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.