みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 歯・口の健康 > 歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか?

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/10/05 14:48

私の通っている歯科医は丁寧だし、よく説明もしてくれて患者の希望も出来るだけ聞いてくれる良い歯医者さんだと思うのですが、一つだけ気になることがあります。それは、1度で済むと思われる歯石除去などの簡単な治療を
2〜3回に分けてやるのです。素人の私が判断できないので言われるまま治療してもらうのですが、通勤途中や家の近くにない医院なので通うのが面倒(時間・交通費)なのと、以前雑誌で読んだ「患者を何度も通わせるのは保険の点数を稼いで儲けるため」というのが心に引っ掛かっています。逆に良い歯医者とは、できるだけ1度に治療を済ませるようにする、という内容の本も読んだことがあります。もし、理由がそのようなことであれば今後は1度で済ませてもらうよう先生にお願いするので、この辺の事情が分かる方がいらっしゃったら返事をお願いします。因みにその歯科医院は従業員の方が多く、場所も駅の近くです。繰り返しますが、治療に関しては対応も良くてとても良い医院だと思っています。

今の気持ち  はてな

スポンサードリンク

全19件中 11-19件 を表示

スポンサードリンク


レス No.10 ペンタ君 さん

2011/10/24 05:57

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

僕にも同じような経験があります。通院回数が多くなるのは嫌なので、「出張があって通院できなくなる」と言って、1本2回かかるところ、1回で治療を済ませてもらいました。1回の治療で、数本の歯を全部治療しようと思えばできるようでした。

 

レス No.11 純羊 さん 男性 50代

2011/10/31 15:34

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

»No.10へのレス

ペンタ君さん レス有難うございました。やはり、やろうと思えばかなりの部分を1回の治療で済ますことが出来るようですね。次回の治療では何とか最低限の回数で済ませてもらえるよう交渉したいと思います。嘘も方便で、私も出張することにしましょうかね。

今の気持ち  嬉しい

 

レス No.12 ペンタ君 さん

2011/11/01 06:18

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

»No.11へのレス

結構、1回の治療で、たくさんの歯の治療は可能なようですね。3回の通院で、2本の親知らずを抜歯した人を2人、知っています。僕が行くのと同じ歯医者ですが。1回あたりの治療時間を短くして、しかも治療回数を多くしたいのが歯医者の気持ちでしょうけれど。お願いすれば、少ない治療回数で終わらせることは可能ですね。

 

スポンサードリンク


レス No.13 歯医者 さん

2012/01/15 18:44

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

何度も通わすっていうけど、
全ての患者さんがちゃんと時間通り・約束通りに来てくれるのなら、一回の約束いくらでも長くとってやりますけどね。
混んでる時間なのに平気で遅れてくる
この曜日のこの時間しか来られない
前日キャンセルに当日キャンセルに無断キャンセル・・・
などなど。
長時間の枠をあっさりキャンセルされたら仕事にならんのですよ。
保険の制度も含めてそうせざるをえないこともあるし
あんまり安易に金もうけって決めつけないで欲しいですね。
(そういう歯科医もいるのは否定しないですけど。)

今の気持ち  プンプン

 

レス No.14 歯医者 さん

2012/01/15 21:55

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

歯石除去といっても簡単なものと複雑なものがある。
簡単な歯石除去(歯肉縁上)は1回に1/3顎×3しかできないから全顎だと2回必要。
複雑な歯石除去(歯肉縁下)は1回に1/3顎しかできないから全顎だと6回かかる。
役人が決めた規則を守らないと指導で保険医取り消しになるから1回でやることは出来ないし、やっても保険請求はできない。
点数は決まっているので何回もかかったからといって儲けが多くなるわけでもない。

今の気持ち  泣き

 

レス No.15 新村歯科医院 新村美教 さん 男性 50代

2012/01/16 09:41

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

 患者さんの疑問は当然だと思います。また、私も患者さんから、そのように聞かれる事もあります。
 ただ、これは厚生労働省の決めた健康保険のルールというものがあり、歯周病の検査を行い、歯石除去などの処置を行った後、その治りの程度を測るた為に再検査をするという事になっております。 そして、そのルールを守らないと、患者さんの治療費が、支払われないという事になっています。
 ですから、その先生は、ルールに則った治療をされているだけだと思います。

 

スポンサードリンク


レス No.16 ハア。。。 さん

2012/01/16 10:13

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

通わせるって言葉がやだねえ
歯を抜かれたとか
歯を削られたとか
なんか被害者意識なんですよね。
中には悪い歯医者もいるかもしれませんが、
数回程度通ったくらいで通わされたって言うのはひどいですね。
保険のルール上もありますし、他の患者さんも診なければなりませんし、事情があってのことです。
金儲けのためとの指摘は回数を増やしたところで再診料くらいしか増えません。ピンセットやミラーなどの基本セットの消毒やユニットの清掃、人件費などを考えればそんなもので儲かりません。
だいたいなんで歯医者は金儲けしてはいけないのでしょうか?
みなさん経済活動でお金を稼いでいらっしゃるでしょうに。

今の気持ち  プンプン

 

レス No.17 やれやれ さん 男性 40代

2012/01/16 11:24

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

何度も「通わせ」れば再診で金を儲けると言いますが、たかだか420円で何回も呼ぶほうが歯科としても効率が悪いのでしたくないですよ・・・で一回で本数をやれば今度は「高い」です。いったいどっちがいいの?と言いたくなりますよ・・・ホント・・・
1人だけ長くとれば他の患者さんに迷惑かかることわかりますか?自分だけ早く済めばいいって考えやめません?
保険にはルールがあります。一回でできないもの、先に進めない治療いろいろです。それが嫌であれば、全額自己負担で自費にてやるしかないですね。
最近は自分さえよければいいという人、多いですね

今の気持ち  プンプン

 

レス No.18 歯医者だよーん さん

2012/01/16 19:00

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

保険治療のルールで地域によっては1回で掃除が許されているところもあれば、そうじゃない地域もあるんです。
驚きなことに保険治療の細かいルールは日本全国一緒じゃないんですよねー。
それはともかく猛烈に口の汚い人と綺麗な人。
汚れの付きやすい人とほとんどつかない人。
人間は千差万別ですので、口の掃除も一発で終わる人も居れば
何回もかかる人も居るという事です。

今の気持ち  楽しい

 

レス No.19 シツキ歯科 さん 男性 50代

2012/01/17 12:05

歯医者さんは 何故何度も通わせるのですか? (レス)

患者さんの中でこの様な書き込みをする人は、人間を車のような工業製品と同じに考えている様ですね。人間を含めて動物は全て個体差が有ります。人種によっても違います。親知らずを3回で2本抜ける健康な人もいれば、数ヶ月かかる人もいます。歯石についても、一度で簡単に綺麗に成る歯石沈着の少ない人や、歯槽膿漏が進んで一本ずつ予後観測をしながら、治療を進める人等全て異なります。それに対して健康保険の約束事は万人の平均値ですから、なかには無駄な通院も有る場合が有りますが、歯科医院としてはそれをクリアしないと報酬を得る事が出来ません。単純に親知らずと言っても、生えている位置、
方向、骨の状態、顎の中の神経の位置、歯牙の状態、炎症の状態等に
よって、全て状況が違います。歯石を取るのも同じです。車の部品を外して取り替えるのとは、根本的な違いが有るのです。歯の治療も同じですし、入れ歯も個人によって全く異なります。この様な違いが有るので、遺体の判別に重要な資料になるのです。

今の気持ち  泣き

スポンサードリンク

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

医療脱毛ならフェミークリニック

患者さまからの口コミで選ばれ続けて28万症例。開院17年の信頼と実績のフェミークリニック。

 いいね!
50

 注目中
0

 投稿者数
17


ペンタ君
さん (2)

純羊
さん (2)

ぶーみ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

トシ
さん (1)
歯医者
さん(2)
歯医者だよーん
さん(1)
純羊
さん(1)
新村歯科医院 新村美教
さん(1)
ひらりん
さん(1)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.