みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

るる さん 女性 30代

2008/02/07 16:58

先月蔵皮膚科わきが手術をしました。
方法は剪除法+超音波破壊吸引法です。
私が蔵皮膚科でこの手術を選択したのは、多くの皆さんがおっしゃるように、1.保険が利く 2.傷跡が目立たない 3.痛みが短い、 ということからです。
こちらでの手術については、この口コミ広場だけでなくいろいろなところで拝見しましたが、自分のわきがのレベルが、低〜中程度だということで(蔵先生ではなく、以前相談した別の先生の診断です。)100%の完治がなくとも、この手術で70%程度の改善がえられるのではないか、また年齢的にこれ以上強くなることはないのではないかと考えて、ここでの手術を決断しました。

現在抜糸が済みあとは経過をみていく状況ですが、ここまでで私の経験したことをお知らせしたいと思います。

まず手術の3週間ほど前にカウンセリングを受けました。身内にわきがの人がいるか、耳垢がしめっているか、人から臭いを指摘されたことがあるか、制汗剤を使用しているかなどの質問をされます。私はすべての質問がYesでしたので、先生は臭いを調べることもなく、即手術が決定しました。その日から一番はやく空いている日にちに予約をいれました。
以前は1日2件の手術をされていたとこちらで読みましたが、現在は1日1件だけわきがの手術をお昼休みにされているようで、予約ががらがらということはありませんでした。

手術前日は禁酒(でも実は呑みました(笑)、当日は午前中診療が終わる頃に行き、麻酔のための麻酔パッチを貼ってもらいます。そして昼食をとりながら1時間20分ほど外出し、手術を受けました。

手術は先生と、アシスタントの看護婦さんの2名、診察室の奥の簡単な手術台で行われます。身につけるものは肩の部分が開ける簡易服で、その下にはバスタオルをまいてしっかりととめておきます。横になり片腕ずつ頭の上におき手術開始。麻酔は多少、痛みを感じます。徐々に感じなくはなりますが、肌の柔らかい部分などは後半でも痛みを感じました。でも今までの臭いの悩みがこれで解消するのだと思えば、耐えられる程度の痛みですね。
手術中は、歯を削るような音がするためにi-podなど持ってきてもいいですよ、との事前連絡でしたが、個人的に音が気にならないので持っていきませんでした。結果的にそれほど大きい音ではなく、自分の目と耳で今行われていることが確認できてよかったかなと思っています。なかなかない体験ですしね。手術自体に痛みはありません。ただ、何かをいれられてぐりぐりされているという不快感はありました。
手術は両脇約1時間半要しました。タイオーバーをしてもらって、軟膏、痛みどめ、化膿止めをもらって帰宅。
電車のなかでは、多少なりとも出血したためか、あまり気分は優れず貧血ぎみ。その日はゆっくりと過ごしました。夕方になり傷が痛み出したので、痛み止めをはやめに飲みました。

この手術でなにがつらいかというと、やはりタイオーバーでしょう。
腕を動かせないですし、寝るときも寝返りすら打てません。次の日の仕事にはタイオーバーのまま出ましたが、上司に『けがをしている』と伝え、事務用品などの持ち上げ、移動などは無理なことは前もって伝えておきました。でも実際にはPC操作もタイオーバーをしている間はつらいですね。
タイオーバーをとってからも抜糸までは多少のひきつれや違和感を感じました。この時期もできるだけ腕は動かさないほうがいいです。

抜糸にいったとき、多少じくじくしている部分があったため、軟膏をぬってもらいました。うっ血しているところは徐々に治るので大丈夫とのことでした。
色々な方の術後の写真を見てある程度は覚悟していましたが、最初のタイオーバーをはずしたときの状態は、正直自分でもひきました。。。本当に治るのか疑うほど、赤黒い状態でしたが、術後10日ほどでだいぶ腫れはうっ血はひいてきています。じくじくしている部分には、しばらく軟膏が必要かなという状態なので、プールや温泉などはしばらく控えたいと思っています。

まだ手術をして1ヶ月たっていませんので、今後どうなるかはわかりませんが、現時点では『手術をして良かった』と思っています。
制汗剤いらずの毎日は快適ですし、そでのぴったりした服を汗わきパッドなしに着られるなんて以前の自分からは考えられません。このためだったら、多少の痛みや傷もなんていうことはないな、というのが率直な感想です。

手術前にはこちらのサイトにずいぶんお世話になりました。
今後も自分の言葉で包み隠さず、わきが手術のその後をお伝えできればと思います。

蔵皮膚科について、もしお聞きになりたいことがあれば、わたしが知るかぎり、感じたかぎり正直にお答えします。

全276件中 271-276件 を表示

レス No.267 いぬ助 さん 女性 30代

2011/12/03 21:29

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

»No.266へのレス

ネコ助さんのブログ、
傷痕やかぶれの画像まで載せていただいて
とても参考になりました。
ありがとうございます。

 

レス No.268 るる さん 女性

2012/02/21 15:04

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

スレ主です。ずっときていなかったのですが、私の経験がみなさんの参考になればうれしいです。

私自身は、術後4年となりにおいのきつかった左からときどき強いにおいがすることや、衣服に再び汗の色がつくようになりました。

が、いずれも術前とのケアと比較すれば楽なもので、手術を受けたことは後悔していません。

いまはいろんなクリニックもありますし、選択肢のひとつとして読んでいただけるといいな、といつも思っています。

 

レス No.269 くらりねっと さん 女性 40代

2013/07/01 09:55

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

るるさん

お元気ですか。
こちら、タイミングを見計らって検討していました娘の手術を
今年に入って終えました。
蔵皮膚科さんで施術していただきました。わたしの手術から5年が
経ちましたが、その間ネットで医学の進歩?新たな選択肢を探して
いましたが、関心持てるものは見当たりませんでした。
おのずと、経験しているという観点からの決断となりました。

術後、4か所の口を縫合して厚いガーゼを当て、テープで固定する
方法から、口にガーゼを当てガーゼごと縫うといったようなことが
主な変更でした。(これは傷口が開き良くなかったです)
しかし、若さがありますから回復が早い!のです。内出血などは
2〜3日でなくなりました。色素沈着としこりが時間薬と思えます。

効果が70%〜であることや、食べ物、体調で日々変化があること、
今までにいろいろ話し合っていますので、今、またスポーツを
楽しんでいる様子ですが、「気楽〜!」と喜んでいます。
娘にも、子どもに恵まれたら同じようにその時の一番の対処と
会話を望みます。多分、そうしてくれるのではと思っています。

 

レス No.270 スマイル くるみ さん 女性 40代

2013/10/08 22:40

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

»No.269へのレス

初めまして。
私も手術をしたくて悩んでいます。
今まで手術は考えてないと言うか、ケアでなんとかのりきっています。ですが子供に遺伝があり、、自分と同じ思いだけはさせたくなくて、毎日ネットで色々調べて、最近は不安だらけです。
蔵皮膚科さんを検討してますが、再発が多いとありますが、いかがでしょうか。。
今は、一番悩んで手術に踏み切れないのは、、
術後臭というものです。
脇の汗をとめると、他の部位から焦げ臭いや、異臭がするとあります。また、他のアポクリン汗腺が活発になることがあるのでしょうか?怖くて、日々悩みどうしていいのかわかりません。

調べることにも疲れてきました。
ご経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

今の気持ち  泣き

 

レス No.271 ぽん さん 女性 20代

2014/01/25 05:22

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

はじめまして
最近、空気清浄機を買ったのですがケアをしても
部屋に入るたびに臭いセンサーがフル稼働します。
本当にショックで手術を決意しました。


教えて頂きたいのですが
今子供が7ヶ月で授乳しています。(哺乳瓶からだと飲んでくれません)
そのため痛み止めの薬など飲めないと思うのですがみなさん術後何日間ぐらい薬を飲んでいましたか?

育休が終わるまでに手術を受けたいと思っているので
教えて頂けるとありがたいです( ;∀;)

 

レス No.272 ひな さん 女性 10代

2014/02/04 23:45

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

ぼんさん!こんばんは!
最近手術しました。
私の場合、夜20時頃から痛みが出てきました、(手術はお昼です)
その次の日もズキズキ一日中しています。

ので術後三日間はちょくちょく飲んでました!

耐えられる痛みだと思いますが、
(・_・;お子さんいらっしゃると大変ですね。

タイオーバーでペットの世話もなかなかできませんでした(`ェ´;)

 

レス No.273 みどり さん 女性 20代

2014/09/11 23:22

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

蔵皮膚科でワキガの手術をして三ヶ月たちました。傷・臭いが残っており、毛もボーボーと生えています。しかし四割位は臭いが改善されたので、無理に自分を満足させている状況です。

結論から言うと、ここのクリニックでの手術はオススメ出来ません。超音波を使用する施術を行いましたが、この方法自体が完治度とは程遠いのかもしれません。蔵皮膚科では皮弁法も取り入れているので、確実性を重視するのならそちらの方が良いのだと思います。ただその場合、敢えて蔵皮膚科で手術するメリットは思い浮かびませんが…。
手術自体は、両方で一時間ほどでした。寝転がりながら音楽を聞いて良いと言われたのでプレーヤーを持参。麻酔はとても痛く何度も刺され、そのたびに体に稲妻が走ります。術中メスで切られる度に痛く、麻酔の追加をしてもらいましたが無意味でした。麻酔に関しての先生の腕は、下手なのでは無いでしょうか…(電動麻酔を使用しているため、この方法がよろしくないのかもしれません)。
タイオーバーはとても生活しにくく、当日は相当痛み身動きが出来ませんでした。三日後には大分楽になりました。
超音波の方法は、傷を縫わずに皮膚同士くっつけます。なので今現在、傷跡が深く残っています…大きさは小さいですが、えぐれています。縫ってくれた方が綺麗に残ると思いました。

先生・看護士の人柄は良く、安心して身を任せる事はできました。しかし総合的に見て、もう二度とお願いしないかなという感じです。

今の気持ち  ショック

 
No.274

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス No.275 のん さん 女性

2015/05/09 15:16

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

その後の経過はどうですか?
後悔している理由はなんでしょうか?

 

レス No.276 みどり さん 女性 20代

2015/07/24 06:19

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合 (レス)

»No.275へのレス

No273にコメントした者です。一年経ったので、再度報告を致します
匂いは完全復活で一年前に手術したのが嘘のようです。ベタベタとした汗もかいて服も黄色くなり、毛も前のまま生えています。残ったのは傷跡のみです
傷跡は縦に四ヶ所あるのですが、一番下の傷が目立ちます。ここは脇を閉じても見える場所なので残念で悲しくて仕方ありません。これは一生治らないのでしょうね…。HPに載せてある症例写真と全く違いますよ

さて、散々酷評してしまいましたが…わきがというのは厄介なものですから、私はこの結果を受け入れています。色々な体質の方がいますし、その時の先生のコンディションによって(嫌な話ですけどね)結果は変わるのだと思います
これを最後にこの病院の口コミを終わります。これからは二度目の手術を視野に入れて、臭いの対策を模索します

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
蔵皮膚科の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

ミラドライ治療センター

 いいね!
319

 注目中
6

 投稿者数
67


なないろ
さん (9)

きい
さん (4)

みどりん
さん (3)

グレイ
さん (3)

ミルクティーです
さん (2)
るる
さん(73)
くらりねっと
さん(34)
るる
さん(30)
ねことら
さん(8)
しぇり
さん(7)

運営会社利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2020 QWINTET Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.